2014-10-05から1日間の記事一覧

#87 カンボジア再び その5 (リターンズ)

NO87 カンボジア再び その5 at 2006 01/07 01:21 編集 たとえば、プサートゥールトンポン。通称「ロシアンマーケット」と呼ばれるこの骨董市場。一歩足を踏み入れると陽の射さない暗い市場に所狭しと骨董品の店が並ぶ。中は入り組んでいて迷路のようだ。大半…

スーパーフェザー級の試合を観戦した後・・・ 平成26年10月

スーパーフェザー級の試合を観戦したあとギリギリまで水道橋で打ち上げ、駅まで全力疾走、飯田橋で乗り換え、全力疾走で東池袋を走り、タクを捕まえてサンシャインの乗り場に全力疾走。ななななんとか大阪行きのバスに間に合った。ぜいぜいぜいぜい… タクシ…

後楽園ホール 平成26年10月

ついに来ました格闘技の聖地、後楽園ホールへ。「はじめの一歩」「がんばれ元気」 き、緊張するなあ~(≧∇≦) 自分が試合するわけじゃないけどっ。 友人(氏原文男)のボクシングの試合です。友人と三人で来てます。 氏原文男 少年時代に伝統空手入門。先生…

都立中央図書館 平成26年10月

都立中央図書館、五階のカフェテリア。六本木ヒルズを眺めながら食事ちう。 作家の歌野晶午の作品にこの図書館のことが書かれていたので、一度来てみたかったんです。 (与謝野晶子みたいですが)そういう作家がいるんですよ。紛らわしいですけどね。 福岡市…

去りゆく夏を惜しんで今年最後のかき氷 平成26年10月

去りゆく夏を惜しんで今年最後のかき氷。氷がふわふわで美味しかったですよ。 押忍 親に似て無類のかき氷好きで… (うん娘のななかより)今月四日は夕方から後楽園ホールで友人のボクシングの試合があるので空手は休みです。アイスなら無理ですが、かき氷な…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。