2018-02-11から1日間の記事一覧

建国記念日 平成30年二月

建国記念日 日本書紀にある神武天皇が即位した日として明治五年に紀元節が制定。昭和23年にGHQが「日本人の歴史と主体性を奪うため」に廃止。その後も紀元節復活を望む声が多かったが、日本社会党など左翼勢力の反対(神話であり、科学的根拠に乏しい、神武東…

飛んで上海(ヤフーブログ版)

飛んで上海(ヤフーブログ版) #23 飛んで上海 at 2003 10/31 19:02 編集 出発前から中国だった。関空に着いたら、いきなり飛行機が2時間の延着だ。仕方なく待っていたら今度は変更(って?)ということで更に1時間待ち。中国国際航空に乗るはずだった我々…

北京の床屋(ヤフーブログ版)

北京の床屋(ヤフーブログ版) NO21 北京の床屋 at 2003 10/17 22:32 北京に来てから気になっていることがあった。理髪店である。町中のあちこちに理髪店があり、しかも深夜まで営業しており、しかも従業員は若い女性ばかりなのである。若い女性に深夜営業。…

チョンキンマンションと香港の散歩とエッセイ(ヤフーブログ版)

チョンキンマンションと香港の散歩とエッセイ(ヤフーブログ版) #46 チョンキン・マンション at 2004 05/13 18:32 編集 チョンキン・マンションという名の安宿が香港にあるということは知っていた。が、まだ泊まったことはない。香港には返還前にツアー…

中国旅行記並びにエッセイ(ヤフーブログ版)

中国旅行記並びにエッセイ(ヤフーブログ版) チョンキンマンションと香港の散歩とエッセイ(ヤフーブログ版) 北京の床屋(ヤフーブログ版) 飛んで上海(ヤフーブログ版) 上海日記 一日目から四日目迄(ヤフーブログ版) 上海日記 五日目 in 1(ヤフーブ…

ビルマの休日 その15とその16 最終回(ヤフーブログ版)

ビルマの休日 その15とその16 最終回(ヤフーブログ版) NO102 ビルマの休日 その15 at 2006 03/14 23:30 編集 「よかったらゴム工場も見ていきませんか?」 「見ていきたいんですけど、タクシードライバーと待ち合わせをしているのでもう行かないとい…

ビルマの休日 その12、その13、その14 (ヤフーブログ版)

ビルマの休日 その12、その13、その14 (ヤフーブログ版) NO99 ビルマの休日 その12 at 2006 02/17 23:42 編集 トラックは山道から平地に入っていった。あれ? 来たときはこんな道はなかったはずだけど。この平地に入る前にトラックはいきなり停止し…

平成30年二月11日のつぶやき

https://twitter.com/duriannagano/status/962671798784421888 フェイスブック上において伝達が行えても肖像権や著作権等の観点から転載を兼ねた発表を私が見合わせたい投稿をドリアン長野が行われる時があるので、もし、皆様の中でドリアン長野が伝達した投…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。