今月最後の連絡 令和二年四月

連絡します。
今月は緊急事態宣言が発令されました。ドリアン長野は何度も海外を一人旅してましたが今年のように国の内外で出入国が否定される状況に至ると渡航を断念したでしょう。

コロナウイルスの感染者は国内では岩手県以外は全ておられ患者の方々は一日も早く病状が改善してほしいと願います。
投稿ですが令和二年五月からは一日以降から月末迄にドリアン長野が行った投稿の転載、次にホームページの紹介、次に私からの連絡という順序にする予定です。メンテナンス等を理由にブログの利用が行えない状況等の連絡は順番を問わずに行う予定です。
 今月から変更するつもりでしたがOGPが不調でツイッターを利用した投稿はやむを得ませんでした。
 最近になってこのブログを閲覧された方々に連絡。
 ドリアン長野は2010年以前に何度も海外旅行しただけでなく、2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか、頻繁にカレーライスを実食し調理しました。
皆様、海外旅行、マラソン、カレーライス、そして書評等について述べてるので楽しんで下さい。

海外旅行ばかりかマラソンについてですが各自の責任で行うようにして下さい。影響を与える事は出来ても責任は取れません。


 私は2012年にドリアン長野と再会し相談し特定のホームページの紹介を取り止める提案をして黙認された。

推奨したいホームページについて伝えます。良い紹介が行える事について皆様に感謝します。
一方で2012年に確認した特定のホームページ上の投稿についてですが業務上の艱難辛苦を抱えておられる点は同情しますが私だけでなくドリアン長野に悪影響を与える恐れがあると判断したので紹介の取り消しを決断しました。無意味な争いには巻き込まれたくありませんしこちらのブログの影響はほとんど関係ないと思いますので甘受してもらいたい。こちらの紹介が原因で苦しむ人々が出現すると対応が出来ないので紹介を取り止めましたので紹介を取り辞めてもらいたい。
同様に紹介の再開を目的とした提案は辞めてもらいたい。
渡航中に尋問されて迷惑でした。

敬具マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


 管理人マーキュリーマークからの伝言
 上記は、ドリアン長野が令和二年に投稿した内容です。
 令和六年にドリアン長野は親子でケアンズ旅行。