令和三年五月21日のつぶやき並びにご連絡

本日は特別に連絡します。皆様、可能であれば紹介したホームページについても閲覧して頂きたい。昨年の12月にグーグルは方針変更について発表されました。ブロガーの利用にはグーグルのアカウントが不可欠です。画像等については容量制限が存在しております。グーグルに限っては合計で15GB迄は無料。gooブログに限っては画像の容量は3GB迄は無料です。
彼等は民間なので仕方ありません。こちらは趣味の範囲で行ってますので多額の経費をかけて楽しむつもりはございません。今後、何等かの画像を発表することがあったならばツイッターを用いた上で転載します。もしくは過去の画像の再投稿といった具合です。これからもお楽しみ下さい。

今月も推奨したい良きホームページが紹介出来たので皆様に感謝します。
ドリアン長野が渡航した外国の出来事全てを私が伝達するのは不可能ですので、把握されたいなら各自で詳細を調べて下さい。

 最近になってこのブログを閲覧された方に連絡。
ドリアン長野は2010年以前に何度も海外旅行しただけでなく、2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか 頻繁にカレーライスを調理し実食しました。
 海外旅行、マラソン、カレーライス、そして書評等について述べてるので楽しんで下さい。
ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)

ドリアン長野のカレー三昧(はてなブログ版)

ノート版ドリアン長野

ドリアン長野フェイスブック

ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野ツイッター

ミキナナチャンネル

現在の所、複数の画像をブログ上で発表してます。その部分は否定しません。合計した画像の容量は無料で利用が行える範囲内です。しかし、今後も頻繁に画像の発表を継続すると無料で利用が行える容量の限度に到達する恐れがございますので画像等の発表方法については令和三年六月からは変更いたします。

敬具 マーキュリーマーク

 

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。