令和四年九月の連絡用

 連絡します。
 九月と言えば悲劇の米国同時多発テロを連想します。

 あの日を境に海外旅行の規制が強化されました。
 順番を間違えると大変です。
 休日や旅費の工面だけでなくパスポートを入手してビザの所得や電子渡航認証等の申請を済ませてから旅行商品の予約と支払を済ませないと海外旅行が実質的に不可能な外国が存在します。

 ~事前に余裕を持って準備をしましょう~

 現地というか渡航先の法制度が頻繁に変更する恐れはあり得るので前もって行えるか否かについては想定しておきましょう。
言い換えると、出来なかった場合を想定して第二の計画は用意する方が良いです。
自由妨害はしませんが難しい行動については各自で熟慮の上で御決断してもらいたい。
 必要な物品を購入するだけでなく時差を考慮し複数の時計は用意しましょう。
 政府機関ではなく必要なら民間企業への予約や認可の申請等は各自で困らないように丁寧に行動して下さい。
レストラン、レンタカー、リロードのトリプルR等? 再装填が争点?
レストランの予約は失敗すると恥ずかしいから予約なしで利用出来るファーストフード店にしても構わないし、射撃やレンタカーの利用については妨害しませんけど危険なので推奨しません。
レンタカーを利用しないで公共交通機関を利用した後に観光施設に行く選択は可能です。
何かが欠落すると旅行に大きな悪影響が発生する恐れがございます。
 周到な用意は絶対必要ですので悪い意味で楽しむことだけを優先する人は海外旅行が楽しめません。

 ドリアン長野の上海旅行記からの抜粋
 
 ビザはやっと出発前日に届いた。ただ、ガイドブックを読んだら2003年9月から15日間以内の滞在ならビザは不要と書いてあったが。(1万円返せ!)
 
 ドリアン長野のミャンマー旅行記からの抜粋
 
その日の早朝に郵便局におもむき、「速達便は来てませんか」と聞く。
「来てませんねえ」と郵便局員。フライトは11時半だ。もう間に合わない......。がっくりと肩を落し家路につく。
 これは大使館のやつらの怠慢に違いない。チケット代を弁償させてやる。九時になるのを待って電話した(何回電話さすねん)。
 「ビザ来てませんがっ!」
 「送りましたけど。ゆうパックで」
 「えっ?」
 「料金が不足していたので着払いで送りました」
 「あっ、そ、そうですか。どもどもども」
 郵便局に確認すると確かに来ていると言う。フライトまで二時間しかない。

 


 私は平成27年(2015年)十月にカナダのメトロバンクーバーを旅行しました。
 その翌年(2016年3月15日)にカナダ政府は電子渡航認証した人物でないと入国出来ないようにしました。
予習は重要です。各国毎に法律が異なるので出入国の諸条件の詳細については各自で調べてもらいたい。海外旅行は貴重な機会ですので前述しましたが事前に余裕を持って準備するようにしましょう。事実上の復習は懐古しながら執筆する海外旅行記でしょうか?
 自由妨害をして喜ぶ人は多いです。好戦的で猜疑心が旺盛な人は社会的に忌み嫌われ避けられるから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問するストーカーになって攻撃してきます。
ブロックは仕方なかった。健康で文化的な生活が阻害されることがないように皆様も警戒して下さい。
今となっては海外旅行中に出会った人だけが嫌がらせをする訳ではありません。
頼んで無いのに余計な事をして喜んでたようで大変困りました。
抗議しても逆上したので相手の立場を尊重しない悪い人で辛かったです。
 強要を躊躇せずに他人に迷惑をかけ続ける惨めな異常者については皆さんも警戒してください。方針があか〇たか総〇屋みたいでは対応しかねます。


見積もりについて伝えたい。
以下は渡航前の準備が行えた人を対象に伝えます。過去と現在は大違いです。
 旅行商品は過去であれば営業の電話が行われたり旅行代理店に赴いて見積もりしてたでしょうが、現在はトラベルコ等で希望の商品が簡単に選べるようになりました。
海外旅行保険も同様です。現在はi保険 海外旅行保険比較サイトで希望の商品が簡単に選べるようになりました。
インターネット上で複数の商品を比較する事は重要です。
比較と言えば旅行代理店が販売するフリープランを購入するか企業毎に依頼するかで大別されますね。航空会社、ホテル、保険会社等は各自で営業活動してるのは周知されてます。
某旅行代理店が経営破綻した影響は大きい。良い選択をして下さい。


新規の海外旅行記の追加は難しいです。今回は特別に第三者の海外旅行記を紹介します。
海外旅行される人は増加してるが有料のPCR検査や陰性証明書等が出入国前に求められるらしいです。
結局は令和になってから平成の時期と比較して円安や検査費用等で経費が増大してます。
海外旅行保険も値上がりか?


一応は九月七日より海外での検査は行わなくても構わないそうです。
方針が頻繁に変わるのも海外旅行の特徴です。
日本政府だけでなく海外政府の方針にも注目しないといけません。
こういった部分を軽視されては良くないです。
gooブログ上で特定のホームページを紹介してましたが内容が激変したので紹介の取りやめを決断しました。

2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認されました。
苦難については同情するが不要な共闘はしません。
2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。
彼等の目的は紹介の再開で私の弱みを握った上で奴隷化したかったので否定します。
気づいてたが時間を無駄にしたくなかったので適当な返答だけしてました。
渡航したことが無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問することはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為で非難すべき卑劣な行為です。
後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。
「辞めてくれませんか?」と伝えても逆上する人は多い。
 私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は旅費を私に対して一円も支払って無いのに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。損害を作りだす公共の敵は当方に関わらんでほしい。

~相互リンク解消後に攻撃されました~
仮に「今でも紹介されてるのが問題では?」と質問されたなら「当方は平成の時期に紹介を取り止めたが令和になっても継続してるので困ってます。趣味の領域ですが過剰な要求をされました。カナダを旅行してる時に無意味に詰問されて辛かったです。」が返答です。
同情されても批判はされたくありません。

四種類に大別される。
第一に博愛の心を保有してるので当方ばかりか特定のホームページについても好ましく思ってる人々。
第二は当方について好ましく思ってるが特定のホームページについては興味がない人々。
第三は特定のホームページについて好ましく思ってるが当方については興味が無い人。
第四は当方だけではなく特定のホームページについても否定的な人々。
自由妨害は辞めてほしいし馬鹿げた争いに注力する気持ちはありません。

どの国でも選ぶだけではなく選ばれる行動は重要です。
渡米した時に米国内で迷惑をかけて責任が問われた日本人がいるそうです。
誰であっても嫌がる行動は辞めるべきです。
海外に赴いても悪事をしてはいけないんです。

ハマコーが何をしたかについては各自で詳細を調べて下さい。
海外だからこそ慎重に過ごすべきです。無理、無駄、無謀は辞めましょう。予想を超える悪事で嘲笑された人はおります。
 単純に、カジノは金儲けしたのかな?

 つぶやきの投稿については分割します。
今後は初日頃だけでなく中旬以降にもつぶやきの転載を投稿する予定です。月に一度集約してつぶやきの投稿をしてましたが文字数が多くなり投稿の分割が不可避なので時期も分割します。gooブログの文字数制限は一回の投稿につきタグも含めて最多で三万文字。一回以上は、月の初日から中旬のつぶやきを中旬から末日迄に投稿する予定で、月の中旬から末日迄のつぶやきは翌月の一日から中旬迄に投稿する予定です。
 趣味ですので確約はしませんけど最善は尽くします。
例外的に催事の連絡は政府の規制がない限りは時期を問わずに投稿する予定です。

 三万文字の文字数制限が存在するだけではなくて頻繁な投稿がブログの運営企業から求められてるので月内で投稿回数が複数に至る事は仕方がありません。

はてなブログでは令和四年九月15日にメンテナンスが行われるのでその日は、はてなブログの閲覧が行えなくなる模様なのでgooブログ版かブロガー版でお楽しみ下さい。
今月14日に新規投稿する予定でしたが前倒しをしました。
理由は二種類です。前者は前述したがはてなブログのメンテナンスの影響です。
後者ですが私は14日頃に忙しくなるかもしれないからです。
 最近になってこのブログを閲覧された方に連絡。
ドリアン長野は平成21年以前に何度も海外旅行したばかりか2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか頻繁にカレーライスを料理し実食しました。
皆様、海外旅行、マラソン、そして、カレーライス等について述べてるので楽しんで下さい。

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)

ドリアン長野のカレー三昧(はてなブログ版)

ノート版ドリアン長野

ドリアン長野フェイスブック

ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野ツイッター

ミキナナチャンネル

以下は当方が推奨するホームページです。 順不同。

jp.churchofjesuschrist.org
末日聖徒イエス・キリスト教会(LDS)について説明されてます。


The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints
The authorized Twitter account for The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints. LDSについて英語で説明されてます。


孝信's Photoブログ 問わず語らず名も無き写真家

マザーテレサ名言bot マザーテレサの名言をまとめておられます

大山倍達bot 国際空手道連盟総裁・極真会館館長

DARAZ FM公式Twitter 鳥取のFM局

Donate For Free . クリックで救える命がある。

海外旅行の最新情報 地球の歩き方

i保険 海外旅行保険比較サイト

町田康ツイッター 小説と歌唱

中島らもオフィシャルサイト 故・中島らも(作家)のホームページ

紘道館 松本道弘(英語講師)が館長のフェイスブック

極真会館ツイッター (空手教室)

スマッシング・パンプキンズ公式ツイッター

原田おさむ(ピン芸人)ツイッター

radiohead公式ツイッター

linkinpark公式ツイッター

ちびまる子ちゃん公式ツイッター

Jeff Buckley公式ツイッター

椎名誠 旅する文学館ツイッター

joan osborne公式ツイッター

billy joel公式ホームページ

とことん能天気なVOCAL AZ流非日常的な日常

bob dylan公式ホームページ

ジョン・ライドン公式ツイッター

文男のMyselfな毎日 (元プロボクサーのブログ)

劇画王梶原一騎BOT 原作者の故・梶原一騎の名言を紹介されてます

モンパルナス(パン屋さん) パルナスの事実上の後継店

今月も良きホームページが推奨出来たので皆様に感謝します。

敬具 マーキュリーマーク

 

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。