ビルマの休日 その12、その13、その14

NO99 ビルマの休日 その12

at 2006 02/17 23:42 編集

トラックは山道から平地に入っていった。あれ? 来たときはこんな道はなかったはずだけど。この平地に入る前にトラックはいきなり停止し、別のトラックが横付けしてきた。みんながわれもわれもとそちらに乗り換えるので、わけがわからないままに私も移ったのだ。見ると半分くらいの人数を元のトラックに残したまま出発した。どうやら違う路線に乗ってしまったらしい。今晩は野宿かなと思っていると、しばらくして終点に着いたらしく、みんな降りていく。さて、どうしたもんかなと、とりあえずにぎやかそうな方向に歩いて行ってみる。そこはゲストハウスと看板が掲げられていて、一階はゲーセンになっている建物だった。入口に立っている若者に聞いてみると、なんだかんだと他の若者が集まってきて協議を始め、近くのホテルにバイクで送ってくれることになった。ここに泊めてくれればいいと思うのだが、ライセンスがないので外国人は泊めることができないらしい。バイクのうしろに乗って漆黒の闇の中を走る。街灯も民家もないから、とにかくもう鼻をつままれてもわからないほど真っ暗。
十分ほど走って連れてこられたのは門から建物まで百メートルはある広大な敷地に建てられたリゾートのようなホテルであった。連れてくんのはいいけどよ、この格好見て判断してくれよな。どう考えても金持ちの旅行者には見えんだろう。恐る恐る値段を聞くと、一番安い部屋が15ドルだそうだ。
「こんばんわ。日本人ですか」と日本語で声をかけてきたのは、五十歳くらいで一見日本人かと思うような人だった。
「私はこのホテルのマネージャーをしています。チョウチョウといいます」
チョウチョウさんは東京の寿司屋や喫茶店や居酒屋などで十年間働き、その時に貯めたお金で友だちと十年前にこのホテルを建てたそうだ。
「その友だちはホテルの経営をやめてお坊さんになりました。面白い人でしょう?」
う~ん、何だかこのホテルは当たりみたいだなあ。(続く)

管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
ミャンマーではトラックがバスの代わりになってるようですね。二回以上バスに乗る事は前もってインターネット等で調べておかないと怖いですね。結局は一回で済む場合もあるかもしれません。
「多くの人々は皆ではない。」この部分を理解して行動するかどうかでその人が幸せに生活が行えるかどうかの分水嶺だと思います。意図的に否定するか肯定するかと言い換えてもよろしいかもしれません。大阪市内に存在する京橋駅JR西日本学研都市線大阪環状線、地下鉄、京阪)に到着した時のように通過するか乗り換えるか下車するかは本人の自由ですが、迷うと時間の浪費につながります。
やはり、移動については事前に調べておくのが最善の策です。現地で調べるのは次善の策やもしれません。実際の所、日本国内でもそうですが政変等で交通事情の急激な変更が発生することもございますからね。
チョウチョウさんは平成18年時点で50歳位であったならば平成28年を過ぎた時には60歳を過ぎてるかもしれませんね。実際には違うかもしれないが、恐らくは昭和60年代に来日して90年代に働いて得たお金でミャンマーで1996年(平成8年)にホテルを開業したと思われます。この話が発表されたのは平成18年なのとドリアン長野の海外旅行記は大雑把なので、皆様あまり真剣には受け止めないでください。
しかし、日本では$15では止まれる宿(高級ホテルも含む)はないでしょうね。法規制等で海外では外国人が止まれる宿が制限されてるようです。言い換えると、ミャンマーの場合は法規制が厳しいようで外国人(ミャンマー人以外)の宿泊が行えないホテルも存在してるようです。日本国内では料金を支払う限りは何人であれども宿泊施設は平等に扱わないと糾弾されます。
余談ですが、日本国内のホテルで勤務してる友人に聞いたことがあるお話です。真面目な客が予約をしていてもホテル側が客に無許可で予約を取り消すことがあるそうです。ホテル側の過失行為でもあるそうですが、キャンセルされる客が多いことも原因の一つだそうです。それで、満室の時に本当に真面目な予約客がホテルにやってきた時にはタクシー代をホテル側が支払って別のホテルに宿泊してもらうそうです。全く逆に空いてる時には激安で高級な部屋に宿泊が行える時もあるそうです。
私は過去に北海道のホテルで同じような体験をしたことがありました。言い換えると、予約をしたが予約の認識が行われて無かったんで明らかなホテル側の過失でした。
ホテルは大別して4種類に分かれます。

第一に営業してる立地が良くて設備が快適で値段相応で従業員さん達ばかりか他の宿泊客達も善人。
こういったホテルに宿泊が行えると良い旅行になります。申し訳ないが立地については述べるのは良くないかもしれませんが、訪問する事が難しい街のホテルに宿泊するのはやはり距離に比例する等で難しいです。

第二は設備等に問題があって満足が行えないホテル。
海外のホテルですが、狭すぎて某テレビ番組が冷かしてた前例もございました。これは個人的な意見ですが、ベッドが柔らかすぎて寝にくいホテルもあって困ったことがございました。
ドリアン長野は野宿よりも辛い思いをしたかもしれない凄まじいホテルに宿泊してきたようです。


皆様、海外旅行に行かれる前にはホテルの予約をした上で行きましょう。
具体的な説明をしなくても、皆様も容易に想像がつくと思いますのでこれくらいで割愛します。

第三は値段不相応。
そのままですが他の近隣のホテルと比較して高値だとイヤになりますね。だけど、昨今はホテルの予約ホームページが人気を集めてるから冷静に見積もりが行えるようになったと思います。

第四は他の宿泊客が不条理で不快。
ホテルそのものを貸切ると解決が行えるがそこまでは一般的には行えません。人は海外においても礼儀正しくあってほしいがふざけた行動をとる日本語が上手な観光客がいたから嫌悪したことがございました。ホテルの受付で無意味に私を罵ってたが、もしかしたら、アジア系外国人だったかもしれない。公共の敵みたいな人が私に対して嫌味を言ってたのは辛かった。

マトメ
そういう訳で皆様が海外旅行に行く前にはホテルの予約をしてから行くようにしましょう。そのホテルが良いか悪いかは実際に行ってからでないと分かりませんので海外旅行案内書等を読んで情報を得るようにしてください。

紹介した動画はドリアン長野並びに私(マーキュリーマーク)が撮影したものではなく、参考の為の転載です。

NO100 ビルマの休日 その13

at 2006 03/01 22:34 編集

ロビー兼ダイニングには壁がなく、様々な木々が生い茂っているのが夜目にもわかる。テレビでしか見たことないような二十人は座れるような細長いテーブルに一人で食事をするが、チョウチョウさんやボーイが何かと世話をしてくれ恐縮するほどだ。ロビーにいるのは年輩の男女の白人グループと若い日本人のカップル。談笑している白人のグループの話し声に聞き耳を立てると、英語に似ているが英語ではない。不思議に思って翌朝彼らの一人に聞いてみるとオランダ人だった。チョウチョウさんが説明してくれたところによると、この広大な敷地にはゴムの木、黒胡椒、ザボン、マンゴー、パパイヤ、ココナッツが栽培されていて、ゴムの製造工場まであるそうだ。彼の友人であるオーナーが知人をもてなすために最初に小さなバンガローを建て、それが好評で次々と増設していくうちに今では二十三室になったそうである。案内された部屋は充分に広く、民芸品の家具で統一されていてこれがリゾートホテルだ、文句あっか! という感じで恐れ入って昼間の疲れもあり、ベッドに入ると三十秒で前後不覚になる。
翌朝はいつものように五時に起き、敷地内を散歩する。暗闇の中でちらちらと光るものがあるので近づいてみると、ゴムの木から樹液を採取している人の懐中電灯だった。朝食をとるためにダイニングに行くと、昨夜の日本人カップルがいた。彼らも道に迷ってこのホテルに連れてこられたそうである。二人とも見た目はフツーなのだが、大学生の頃から年期の入ったバックパッカーらしい。話を聞いてみると、バラナシの超有名な「クミコハウス」に長期滞在している牢名主のような日本人のこと、ラオスで大晦日にバスに乗っていると運転手が急に休憩だと言って、毛布を取り出してきて本格的に寝てしまい、新年をそのバスの中で迎えてしまったこと、通りすがりのトラックの荷台に乗せてもらったが、なぜかおがくずが敷き詰められていて、トラックが止まったらその中から生きた鶏が何羽も出てきてびっくりしたこと、ロンドンで罰金を取られてしまい、所持金が無くなってしまったのでロンドン橋が上がったり下がったりするのを一日中、二人で眺めていたこと(北野武監督の映画のワンシーンのようないい風景だなあ)。私は涙が出るほど笑わせてもらった。(続く) 

管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
日本の狭い家屋での食事と海外の広大な部屋での食事は大違いのようです。
やはり、日本で稼いだ資金と接客技術は小さくなかったようです。 ゲストハウスを兼ねた農場というものがミャンマーには存在するそうです。それなりの広大な土地が無いことには建物は建てられません。
又、外国語と言っても英語だけではありません。
今後、どうなるかは不明ですが東南アジアから果物の缶詰が輸入されてるのでミャンマー製の果物の缶詰が市販される日も近いかもしれませんね。
そういえば鶏と言えばケンタッキー・フライド・チキン(KFC)を食べたことを連想します。
人によって意見が分かれるかもしれませんが、海外では日本では会う事が難しい有名人に出会う事が意外と多いそうです。最近は海外ロケだけをするテレビ番組もございますからね。だけど、この時はドリアン長野にとっては第三世界を旅行してきた人の思い出話で盛り上がっていたようです。ただ、私にしたら笑いのツボが違うように思えるから素直に同情すると思います。他人の艱難辛苦を嘲笑するのは良くないと私は思います。悪質な加害者がいてその人物に制裁を加えて苦しんでるのを見て嘲笑するのとは全然違いますからね。社会秩序のためには仕方ないです。
しかし、ラオスはともかく日本のバスで「休憩だ。」と言って毛布を取り出して運転手が寝ると事件になりかねませんね。まるで、野良猫が家の中に入ってきて我が物顔で寝るようなものですね。
皆様、海外旅行中は疲れてる人が多いのでインターネットを通じて海外旅行中の人に過剰に詰問することが無いようにしましょう。馬鹿げた干渉は人権侵害になるのではないでしょうか?貴重な時間を浪費させられて大変困りました。冷たい人だとは思われたくないが、世の中には罪悪感のない加害者がいるので関わらないようにすることが行えるならそうした方が良いです。不利益しか作り出せない狂人はいます。
ホテルの部屋に入って寝ることが行えるのは幸せです。私はブリティッシュコロンビア州を旅行中に時差ボケと過労で睡魔に襲われてる時にバスの停留所を間違えてしまってホテルに到着する為にそれなりに長距離歩行することになりました。たまたま、在外邦人が路上にいて道案内をしてもらってなんとかホテルに到着し事なきを得ました。そうでなかったら倒れていたかもしれない。
その日はブリティッシュコロンビア州の科学館と水族館の二か所を行ってきた後でした。
 ドリアン長野の海外旅行記リターンズ2.0も終盤になってきてます。

紹介した動画はドリアン長野並びに私(マーキュリーマーク)が撮影したものではなく、参考の為の転載です。

NO101 ビルマの休日 その14

at 2006 03/09 23:39 編集

朝食もそこそこに二人は慌ただしくチェックアウトしていった。これからゴールデンロックに登頂しに行くそうだ。健闘を祈る。新たな伝説を作って欲しい。
「どうですか、昨日はよく眠れましたか」とチョウチョウさん。
「はい、ぐっすりと。ところでホテルのパンフレットに書いてありましたけど、ここには養護施設もあるそうですね」
「はい。小学生から高校生まで七百人くらいが住んでいます。費用はいろいろな国からの寄付と、ホテルでミャンマーのダンスを見せることがありますから、そのお金で賄われています」
「そこは見学できますか」
「もちろんできますよ。案内しましょう」
ホテルの裏にある小さな丘を越えると、そこには様々な施設があった。男女別の寄宿舎はもちろん、規模は小さいけど図書館や運動場や娯楽室や医療室や調理場など。大きなかまどのある調理場では子供たちが朝食を作っていたし、明日がイギリスからの独立記念日だということで遊戯場のような所で小学生がダンスを練習していた。
「この教室は日本政府と民間団体からの寄付で2001年に建てられました。寄付金が一番多いのは日本です」
チョウチョウさんがひときわ大きな教室を指差す。外壁にはその事が日本語とビルマ語と英語で書かれたプレートが掲げてあった。こっちとしても鼻が高い。ホテルに置いてあるパンフレットにはこう書かれている。
「この施設には弧児や養育を受けることの困難な家庭や地域から来たビルマ族、シャン族、パオ族、ナーガ族、カヤー族、パダウン族、カレン族の子供たちが住んでいます。宗教も仏教徒やクリスチャンと様々で、お互いに理解することや尊重することを教えるようにしています。子供たちの大半は施設を出ると援助を受けて、より高度な教育を受けます。中には施設に戻ってきて教育や運営に携わったり、自分たちの故郷の村に帰って子供たちに教育の準備をさせる卒業生もいます」。(続く)  

 管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
彼等がどうなったかは知らないがゴールデンロックの登山は困難であったと考えられます。
 どこかの町で財政難から高校生が泣きながら私立高校の授業料の補助金の打ち切りを辞めてほしいと訴えていた。
 日本であってもミャンマーであっても困ってる子供達はいます。これからは海外よりもまず日本国内の教育を改善する必要があると思われます。
過去(高校時代)に私は良き英語教師に出会い英語の実力を高めることが行えました。無論、英語だけが行えるようでは無意味です。だけど、挨拶程度とは言えども、英語が話せるようになってたからカナダへ一人旅をしてきても無事に帰国することが行えたんです。
平成29年6月に開催された同窓会の時に恩師の元英語教師で現在教頭先生になられた人物にそのこと(カナダへの一人旅)が報告出来て嬉しかったです。人間、得手不得手があるとは思いますが教育は重要です。何も知らないのに文句ばかり言ってる人には関われませんし蔑みます。違いが明確であっても理解しようとしない人はいます。
 仮に海外旅行に行っていない事を批判する人がいたら、その人が海外旅行に行った後には謝罪して称賛するのか?同様に悪人が海外旅行中に嫌がらせの詰問をすることがないのか?頼んでもないのに余計なことやって称賛されることを希望する人がいるがそれは公共の敵予備軍です。
そういったことを考えてしまいます。人を私物化することは良くないです。教育で道徳を学ぶとそういった問題は解決すると思います。
 カレン族については、独立運動に日本人傭兵も関わってたのは有名なお話ですね。 https://twitter.com/takabemasaki
今回の海外旅行記で最も強調したいのは、「宗教も仏教徒やクリスチャンと様々で、お互いに理解することや尊重することを教えるようにしています。」重要ですね。信仰の自由を重要視するのは大事です。信仰の自由が失われてから重大さに気づくのは間違えてると思います。合法的な宗教団体である限りは守られるべきです。
世の中には宗教戦争が存在してる点は理解しておくべきです。
 平成18年の作品だから平成10年代末期の作品と言っても過言ではないです。それでは、皆さん次回にご期待ください。


 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。