平成30年1月第五月曜日

本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。


飲酒運転は否定されてます。

東京スカイツリーの関連商品を販売するのは良いが中身は山形県産だそうです。

世界を見渡すと、アパレル製品を製造してる労働者搾取工場は多いです。安い給料で長時間労働を強いられてます。買うか否かは各自でご決断ください。

ブロッコリーが山積みになっていた場合、一つ取るだけで崩壊しそうで困りますね。

雪が白米を作り出すような?実際の所、雪解け水が無いと農作物の栽培は出来ません。

冷やした豆腐は冷奴。直訳したらcool guy .かもしれないが誤訳になる。日本語と英語は、言葉の概念が違いすぎる。


ご連絡
周知されてるが今年の四月一日は日曜日です。平成30年四月二日の月曜日に平成30年3月下旬の投稿について語るとgooブログでは翌日(四月三日)に自動投稿が行われるようになってる。そういった事情から平成30年四月四日以降から投稿する回数を減らすことになりそうです。

それでは、皆さん、良い一週間を過ごしてください。
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


 管理人マーキュリーマークからの伝言
 上記は、ドリアン長野が令和二年に投稿した内容です。
 令和六年にドリアン長野は親子でケアンズ旅行。