皆さんにご連絡がございます 平成30年6月最終月曜日

11月の福知山マラソンにエントリーした。フルマラソンは2年振りだ。一昨日久しぶりに20キロ走ったら、息も絶え絶えで2時間以上かかった。
2年前の記録が4時間59分だから今回は4時間半を目標にしたが、このままでは完走も危うい。本番の恐ろしさを払拭するには走りこみしかない。
高橋尚子は現役時代、身体のブレをなくすために毎日腹筋と背筋を二千回やっていたそうだ。
福知山マラソンのタイムリミットは6時間だったと思います。
是非是非、生涯に一度でいいですから、完走に挑戦してみてください。
ドリアン長野ですが、福知山マラソンのエントリーをしましたので今回は特別な転載をさせていただきました。

皆さん、先週月曜日に発生した大阪北部地震の被害にあわれたやも知れませんが大丈夫でしたか?私並びにドリアン長野は特に問題がありませんでした。これからの生活再建は艱難辛苦を伴うかもしれませんが負けずにがんばっていきましょう。

話は変わりますが、このブログについて連絡いたします。
投稿は連絡、紹介、転載の3種類に分割されてます。平成30年4月一日以前より投稿の回数を削減しました。
連絡は月に一回は月曜に行う予定です。地震が発生した事等から回数の削減は今月は不可能で毎週月曜に投稿致しました。
転載は内容が一般的であれば月の初旬に行う予定です。今月のように地震発生時の安否については可能な限り迅速に転載致します。


推奨したいホームページの紹介は土日祝祭日に行う予定です。
例外的に今月のように祝祭日が無ければ土日に代替として行います。
従って、今月九日並びに十日に行いました。

gooブログツイッターによるつぶやきが翌日に反映され投稿されます。月内で最低八回新規投稿したならば16日間投稿される設定になってますので投稿した日より投稿しなかった日の方が少なくなります。gooブログから一年前の投稿について送信されるので可能であれば紹介する予定です。*1
yahooブログ上では自動投稿の機能がないので自発的に転載のような投稿を実行する予定です。

特定のホームページについてですが我々は紹介を辞めたので紹介を辞めて下さい。管理人マーキュリーマーク

*1 仮に毎週火曜日と毎週金曜日に新規投稿したならば、火曜日の投稿がツイッターのつぶやきとして水曜日に反映されます。同様に金曜日の投稿がツイッターのつぶやきとして土曜日に反映されることから一週間で4回以上の投稿が月内で毎週行われると16日間投稿したことになります。
投稿の回数は削減する方針ですが過去の投稿の紹介も考慮してるのでそれなりの投稿の回数になることはやむを得ないです。

追伸
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。