平成30年8月第二月曜日


土曜日に、ドリアン長野のマラソンの記録が円滑に確認出来るようにしたばかりか推奨が行えるホームページを紹介しました。

ある一定の役割を果たした。平成30年四月で一区切りをしようと考えてたが看過が難しい状態でしたから私は転載を何度もしました。仕方がないです。実際の所、紹介と連絡だけでもブログの継続は行えます。先日、私はドリアン長野と再会しました。長野紙店で売れ残った商品の販売についてドリアン長野が行ったフェイスブック上の連絡の転載を終了しても良いようなのでそうします。従って「長野紙店の大売出しについては平成30年7月末迄発表された分のみ転載した。」とさせて頂ます。本来はドリアン長野が行う範疇です。それなりに売れたようなので私が今後は関与しなくても別に構わないようです。それでは皆様、良き一週間を過ごして下さい。
以下はスマートフォン版のgooブログを閲覧した方々の為の連絡です。
ドリアン長野は平成25年に作成した「夏が来れば思いだすヤフーブログ版 (バンコク)」を除外し平成十年代に、goo簡単ホームページ上において14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記を投稿しました。順番が乱雑であったので整理整頓しました。
平成十年代と違い現在gooブログでは一回の投稿につき3万文字の投稿が行えますので再編集した上で再発表します。皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。経年もあり海外で状況が変化した事も想定されるので現状と異なる部分がたくさんあるかと思いますがお楽しみ下さい。
管理人マーキュリーマーク 敬具 平成30年某日

一応は、第一話です。皆さん、置時計は日本国内で普通に買いましょう。

3種類のテーメー・カフェの旅行記を統合しました。海外の喫茶店に行きましたか?

パリンヤーさんのお話も含まれてるタイランド旅行記です。

海外の危険地帯は存在する。バーガーキングは良くてもなぁ。

海外の食品市場に赴かれた事はございますか?

「ジュライロータリー(7月22日ロータリー)。」という言葉を始めて知った時は驚きました。

日本とタイランドとの時差は二時間で日本の正午はタイランドの午前10時。

1990年代の英国旅行記です。年末のカウントダウンはお好きですか?

アメリ旅行記は有名でドリアン長野がNYに行った時は直行便はございませんでした。

一回の旅でアメリカとメキシコに赴いたそうです。

社会主義国ベトナムのディスコの営業時間は午後11時迄。

空手家のドリアン長野はネパールでも空手をしてきました。

重犯罪が無い社会を希望するべきです。

フィリピン旅行記と言ってもセブとマニラは同じ位の人気があるようですがマニラ旅行記です。

カンボジアで下痢をした後、大学中退に至った旅行記です。

ビルマの休日(ミャンマー)は長編です。私は皆様にミャンマー旅行の推奨は出来ません。

3種類の中国旅行記(香港、北京、上海)のリンク集とエッセイです。

ドリアン長野は英国統治時代の香港ばかりか中国返還後の香港にも旅行したそうです。

外国で散髪してもらうより、日本で済ませてから出国するか在外邦人に行ってもらいましょう。

上海旅行記は大別して二種類に分割されてるばかりか長編です。一人旅か否かで大違いです。

一応は旅行記なんですが、ほぼエッセイです。

実質的な第一話で長編です。海外旅行に行く時は胃薬を用意しましょう。
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。