平成30年10月第一月曜日の連絡

先週を振り返りたい。https://twilog.org/duriannagano

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか画像の発表について述べました。
月に一度だけですが、一応は第3木曜日を画像の発表日にしました。「土日祝祭日の投稿だけであれば月の前半だけで投稿が終わるのもいかがなものか?」と考えましたしyahooブログ上でツイッターの画像の紹介が難しいので私が健康で余裕があればごく普通に投稿によって画像を発表するようにします。
それと同時に過去の海外旅行記も再び紹介します。すでに編集をしましたが先月の紹介に少々追記をしました。今月からは過去にドリアン長野が執筆した海外旅行記を毎月二種類紹介します。ドリアン長野の海外旅行記は14カ国の海外旅行記ですがヤフーブログ上においては事実上23種類に分割されてます。アメリカ旅行と言ってもロサンゼルスとニューヨークは大違いであるばかりか中国旅行と言っても上海と北京は大違いです。
ドリアン長野は過去に海外旅行したが都市別に赴いた前例がございます。一年間は言い換えると12ヶ月間なのでそれなりに楽しめると思います。

元々(平成29年度等)はほぼ毎日のように投稿してましたがさすがに将来的にも毎日のように投稿することは
自信が無かったので平成29年の7月の某日に私とドリアン長野が再会した時に「五年後、十年後のように中長期的にはこのような活動は難しい。」と伝えたら「無理しなくて良いから。」とドリアン長野から返答されましたので投稿の回数は過去よりも減らしてます。元来、土日祝祭日にドリアン長野は投稿しなかった日が多かったから推奨したいホームページを紹介して代替の投稿としてましたが皮肉ながら将来的には代替の投稿の回数の方が多くなりそうですが仕方ありません。
皆様の中で、もし、ドリアン長野が行った投稿を全て知りたければフェイスブック上で友達になってご確認下さい。

最近になってドリアン長野のランニングな日々(ヤフーブログ)を閲覧された方は「ドリアン長野の海外旅行記(ヤフーブログ版)並びにご連絡。」を閲覧してもらえると幸いです。

海外政府が方針を変更した前例も想定される事から現状とは異なる部分がたくさんあるかと思いますがお楽しみ下さい。
2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。ドリアン長野は平成25年に発表した「夏が来れば思い出す」 を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上において14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記を投稿しました。
平成20年代某日にブログにて一回の投稿で発表出来る文字数が増加しましたのでドリアン長野が行った乱雑な投稿について私が整理整頓した上で再発表致しました。
皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。
経年もあり海外で状況が変化した事も想定される事から現状と異なる部分が多くあるかと思いますがお楽しみください。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。 
管理人マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。