本日は特別に連絡します 平成31年3月



最近、激変が多いので特別に連絡します。ヤフーブログは今年の12月に終了するばかりかgooブログも昨日に機能が変更された部分が多く不可抗力とは言えどもこちらもそれなりの対応が必要なようです。後に先日新規に開設したブロガーでヤフーブログ上にて発表した投稿の移行をします。投稿は3種類に分割されてると私は認識します。転載ですが来月からはドリアン長野から依頼を受けるか余程の内容で無い限りは控える方針です。連絡ですが可能であれば月に一回以上は行う予定です。紹介なんですがgooブログのつぶやき投稿が行われなくなる見込みの影響から2019年4月からは月に一回にまとめる予定です。変更が多く困惑します。
今年の十連休には頻繁に投稿する予定でしたが取りやめます。実質的に前述しましたが理由はブログの運営会社の方針変更の影響が大きいです。投稿する時期ですが土日祝祭日並びに月曜等の日にちに拘るのではなく行える時に投稿を実行する方針に切り替えます。連絡と紹介を月に一回以上行って合計二回の投稿を一ヶ月間で行ったとしても悪くないですし基本的に趣味の領域です。継続はするが投稿回数は過去より削減する予定です。平成29年7月某日にドリアン長野と私は再会した時に「このような活動を中長期的に継続するのは難しい。」と伝えたら「無理しなくて良いから。」と伝達されました。今後も変更は不可避かもしれません。
画像の投稿は2019年9月迄はブロガー版並びにgooブログ版で行いますが、ヤフーブログ版は今月で終了とさせていただきます。

敬具 管理人 マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。