2019年4月一日からの予定

特別に連絡します。2019年4月一日からの予定について述べたい。yahooブログに限っては2019年12月にサービスを取りやめるので来月からは基本的にドリアン長野のランニングな日々ヤフーブログ版(以下ヤフーブログ版と略す)での新規投稿は取りやめます。ヤフーブログ版で発表した内容は近日中にドリアン長野のランニングな日々ブロガー版(以下ブロガー版と略す)に移行させますので今後はそちらでお楽しみ下さい。ブロガー版ばかりかgooブログ版は今後も継続させます。平成十年代にgoo簡単ホームページを利用してましたが平成19年の夏に利用が行えなくなったので万が一の為に事実上のミラーサイトを利用しておいて良かったです。平成29年の7月某日に私とドリアン長野と再会した時に「このような活動は中長期的には難しい。」と伝えたら返答は「無理しなくて良いから。」投稿内容は転載、連絡、紹介の3種類に分割されてます。転載ですがドリアン長野から依頼を受けるか余程の内容で無い限りは控えます。連絡ですが可能であれば月に一回以上は行う予定です。事実上の連絡の範疇に含まれる画像の投稿はヤフーブログ版は今月で終えますがgooブログ版並びにブロガー版は今夏迄は継続する予定です。ブロガー版並びにgooブログ版では推奨したいホームページの紹介を可能であれば月に一回以上は行う予定です。心苦しいですが色々な決断は、仕方ありませんでした。
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。