走り始めて一年 平成28年9月

走り始めて一年、アシックスのシューズを買った、パンツもシャツもリストバンドも買った。
走行距離は670キロを越え、旅先にもシューズを持っていく。最近は三日間で40キロ走った。しかし、しかしそれでもフルマラソンというのは。
(管理人マーキュリーマークからの伝言 上記の新規投稿についての書き込み並びにドリアン長野からの返答の転載)
 大阪マラソン出るの・・・?

長野 美樹 いや、まだ早いっす。
リストバンドが超大事
長野 美樹 必需品だね
そうなんですか!?
知らんかった‼何の役に立つの?
長野 美樹 汗拭きに最適です(^O^)/
前に10キロレースに出た時に、隣にいたエキスパートなお兄さんに「10キロ走れたらあとは何キロでも走れるよ!」と言われました。
なので、フル大丈夫でしょう!

横から失礼します。10キロ走ったらその後何キロでも!?私はまだ10キロ走ったことがないんです。5キロ超えた頃調子が悪くなって、最近は4キロ弱のコースを走っています。どんな風に走行距離を伸ばしたら10キロ走れるようになるんでしょうか。今の私には10キロが夢というか、目標というか…。
長野 美樹 そそそそうなんですか?
20キロ走ったときの感想はこの倍走るなんて無理、でしたが、心強い言葉です❗
いいね! · 返信 · 17時間前
長野 美樹
自分が10キロ走れたのは始めてから4か月後でした。最初は公園を一周するのも出来ませんでした。やっと一周しては5分休憩し、もう一周、そして休憩、もう一周という感じでした。慣れてきたら5キロ走れるようになり、10キロ走れたら自信がつきました。今は最低10キロというのに慣れています。やはり10キロというのが分岐点に思えます。5キロ走るのに慣れてきたら、えいやっと覚悟を決めて苦しくても10キロ走ってみたのが自分には良かったみたいです。
なるほどー。じゃ、まずは5キロですね。スピードアップよりも走行距離でしょうかねー。

長野 美樹 そう思います。まずはスピードより距離だと思います。
空手でも早いけど不正確にするよりも、遅くても正確にするほうが上達しますね。

私も横からすみません。レベル高いですね!私は昨日からももあげ始めました。外を走るのが目標です。

長野 美樹 素晴らしいじゃないですか。(^O^)/
まず小さなことから第一歩。
自分も200メートル走っただけで脇腹が痛くなって歩いていたのが今は20キロも走れるなんて信じられない感じです。

私も最初は自分が1キロでも走れるとは思ってなくて、ウォーキングからのスタートでした。
そのうち歩きだけでは物足りなくなってきて走り出すようになり、段々と距離が伸びていきました。
ちょっとずつ慣らしていくといいかもです。

あー、私も覚えています。300メートル弱を止まらず走れた(ほとんど早歩き!笑)ときは嬉しかったですー。(^_^;

ホノルル行ってください❗

長野 美樹 観光でも行ったことないんですが^^; でも走ってみたいですね〜。

旅費高そ~(^^;
いろんな意味で応援しています…フレフレ!
長野 美樹 ありがとうございます
( ̄▽ ̄)

走った❗後のケアを大切に

長野 美樹 押忍

フルマラソンには、朝もしくは午前中の練習をすることで良い対策になりますよ😉

長野 美樹 師匠、ありがとうございます❗今から走ってきます❗

私は夜ですねー。お日様が出てると(冬場は別ですが)頭痛くなっちゃいます。フルマラソンは目指してないのでいいですよね。(笑)

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。