2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USJでバタービールは飲みませんでした 平成26年10月

10時過ぎに入場整理券をもらった。16時半から入場可。森を抜けて入口にたどり着くと周りから「すごい!」と歓声が上がった。石造り(風)の街並みと城。バタービールは飲みませんでした。

うつぼ公園の薔薇が見頃です 平成26年10月

うつぼ公園の薔薇が見頃です。

皆様へご連絡 平成26年10月

元(ハジメ)管理人による皆様への伝達事項 二点程、ご連絡がございます。 前者。半ば周知の事実ですがツイットピックが今月25日に閉鎖に至ります。多くの画像をツイットピック上で発表してきましたが今後は確認が行えなくなります。発表はあったようですが…

#94 ビルマの休日 その7 (リターンズ)

NO94 ビルマの休日 その7 at 2006 01/26 23:13 編集 ミャンマー人は温厚で親切で素朴な人が多いと思う。道を尋ねた人が英語がわからなくても、わかる人をどこかから連れてきてくれるし、何かを買ってお釣りをごまかされたということもなかった。それでも人を…

#93 ビルマの休日 その6 (リターンズ)

NO93 ビルマの休日 その6 at 2006 01/21 22:52 編集 列車に乗っていたら隣に七歳くらいの女の子が座った 顔にタナカを塗りたくって 口紅を引いて マニキュアをして とっておきのワンピース お母さんに連れられて 今日はお正月だから にこっと笑うと齒が欠け…

#92 ビルマの休日 その5 (リターンズ)

NO92 ビルマの休日 その5 at 2006 01/20 23:44 編集 対面式の座席の後部には縄が張ってあり、その内側には制服を着た人相の悪い輩が四、五人座っている。一人は車掌であとは警察と軍の関係者らしい。乗客の安寧を保つためだそうだ。列車はゆっくりと走ってい…

#91 ビルマの休日 その4 (リターンズ)

NO91 ビルマの休日 その4 at 2006 01/17 22:51 編集 夜はすることがないので十時には寝るから、毎朝五時に目が覚める。バンコクで二時までディスコで踊り狂って夜更かしするのとはえらい違いである。早朝の散歩がこれまた気持ちがいい。独立記念塔がある近く…

#90 ビルマの休日 その3 (リターンズ)

NO90 ビルマの休日 その3 at 2006 01/12 23:29 編集 歩いているとひっきりなしに、「ハロー、チェンジマネー?」と声がかかる。通貨のチャットと同じくらい米ドルが流通しており、しかも外国人旅行者はホテル代や鉄道料金等は米ドルしか使えない。しかし注意…

#89 ビルマの休日 その2(リターンズ)

NO89 ビルマの休日 その2 at 2006 01/11 23:23 編集 ミャンマーは軍事政権だ。入国審査に手間どるんじゃないだろうか。大使館のやつらが年末のやっつけ仕事で作成した(偏見)ビザに不備があり、係員にちょっとこちらまでと別室に連れていかれ袖の下を渡せば…

夜です 平成26年10月

地下鉄シリーズ これも50代とおぼしきご婦人の会話 平成26年10月

地下鉄シリーズ これも50代とおぼしきご婦人の会話 「最近昔ながらの喫茶店ってめっきり減ったなあ」 「フタバ(え”(゚o゚;;)とかチェーン店が多くなっとるさかいな」 「コンビニでも一杯づついちいち豆からひいてるそやで」 「ふ~ん、マメやなあ」 …特にツッ…

公園 平成26年10月

自宅の近くに大きな公園があるのは祝福だ。というか、マンションを買うときに心斎橋、堀江、うつぼ公園という魔のトライアングルに位置する場所に決めた。なにわのセントラルパークのこの公園は芝生でランチや昼寝や読書をする人たちでいつもにぎわっている。

#88 ビルマの休日 その1(リターンズ)

NO88 ビルマの休日 その1 at 2006 01/09 01:15 編集 ミャンマーのビザの申請書に記入していたら、「complexion」という項目があった。肌の色、である。う~ん、whiteというほど俺の顔は白くないしな。yellowには侮蔑的な意味があるし.....。自分の顔を鏡に写…

#87 カンボジア再び その5 (リターンズ)

NO87 カンボジア再び その5 at 2006 01/07 01:21 編集 たとえば、プサートゥールトンポン。通称「ロシアンマーケット」と呼ばれるこの骨董市場。一歩足を踏み入れると陽の射さない暗い市場に所狭しと骨董品の店が並ぶ。中は入り組んでいて迷路のようだ。大半…

スーパーフェザー級の試合を観戦した後・・・ 平成26年10月

スーパーフェザー級の試合を観戦したあとギリギリまで水道橋で打ち上げ、駅まで全力疾走、飯田橋で乗り換え、全力疾走で東池袋を走り、タクを捕まえてサンシャインの乗り場に全力疾走。ななななんとか大阪行きのバスに間に合った。ぜいぜいぜいぜい… タクシ…

後楽園ホール 平成26年10月

ついに来ました格闘技の聖地、後楽園ホールへ。「はじめの一歩」「がんばれ元気」 き、緊張するなあ~(≧∇≦) 自分が試合するわけじゃないけどっ。 友人(氏原文男)のボクシングの試合です。友人と三人で来てます。 氏原文男 少年時代に伝統空手入門。先生…

都立中央図書館 平成26年10月

都立中央図書館、五階のカフェテリア。六本木ヒルズを眺めながら食事ちう。 作家の歌野晶午の作品にこの図書館のことが書かれていたので、一度来てみたかったんです。 (与謝野晶子みたいですが)そういう作家がいるんですよ。紛らわしいですけどね。 福岡市…

去りゆく夏を惜しんで今年最後のかき氷 平成26年10月

去りゆく夏を惜しんで今年最後のかき氷。氷がふわふわで美味しかったですよ。 押忍 親に似て無類のかき氷好きで… (うん娘のななかより)今月四日は夕方から後楽園ホールで友人のボクシングの試合があるので空手は休みです。アイスなら無理ですが、かき氷な…

地下鉄で隣りに座っていたお婆さんとおばさんの会話 平成26年10月

地下鉄で隣りに座っていたお婆さんとおばさんの会話。 「最近お孫さん、どうしてはるの?」 「いや~、せっかくええ会社に入ったんやけどな、急に会社やめて外国行ってホームレスになるんやて」 「えっ、外国で?」 …それってホームステイじゃないかと…

空手について 平成26年10月

押忍^o^ 空手ではマウスピースはしないですね。舌を噛むことはまずないですね。ボクシングでは声を出すことは禁じられていますが、空手では気合いが重要になってきます。マウスピースをしていると気合いが出せないですからね。息を吸うときは体が弛緩します(…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。