2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドリアン長野のランニングな日々」 福知山マラソン 第2話から第7話

「ドリアン長野のランニングな日々」 福知山マラソン ② ゲストはワイナイナ選手と福知山出身の元プロレスラー小橋建也さん。会場にはランシャツ、ランパンというシンプルな出で立ちのランナーがいる。この人たちは2時間台で完走する人たちだ。次にあまり多く…

「ドリアン長野のランニングな日々」 福知山マラソン ①

「ドリアン長野のランニングな日々」 福知山マラソン ① ランニングを始めてから1年と3か月、やっと念願のフルマラソンに出られることになった。なんやかんやで慌ただしく決まったのが二週間前、初フルということで妻と子ども、神戸に住んでいる義母も応援に…

音楽も素晴らしい、いや、なにもかも

In This Corner of the World Trailer

ドリアン長野が陸上競技について友人達と行ったやり取り 平成28年11月

私は昨日3キロ半走って1キロ平均が6分15秒くらいでした。 ドリアン長野 なかなかいいタイムじゃないですか。(^O^) 故障したら元も子もないので無理せずにランしてくださいね。走った直後はただ悔しいだけでしたが、時間が経つにつれて達成感が徐々に湧いてき…

「ドリアン長野のランニングな日々」 平成28年11月

往年の名ランナー瀬古利彦氏はその著書「すべてのマラソンランナーに伝えたいこと」でこう言っている。 「私の初マラソンは20歳の時。1977年の京都マラソンだった。はたして自分に走れるのだろうか。怖くて不安で仕方がない。走る前はそんな気持ちだった。」…

アメ村 2016

http://moby.to/vgw56k https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1150034101750824?pnref=story カオスです

30キロを走り終えたタイムは2時間56分 平成28年11月

初めて30キロを走り終えたなう。タイムは2時間56分。26キロから尋常でない痛みがふくらはぎを襲う。走り終わって脚を引きずり状態。20キロと30キロではこんなに違うのかと驚いた。フルマラソンをあと13キロ走るとなると、これは地獄のランとなることは容易に…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。