今日も走りました 平成28年 山の日

今日も走りました

休日の6時半
本町通り
誰もいません。

初代会頭と七代会頭

隣にある若松稲荷神社

中之島を抜けて

川べりのランニングコースへ

ライオン像

北浜に来ました

適塾。大阪大医学部と慶応義塾大学の源流ですね。

当代随一のオランダ医学者の緒方洪庵先生の元には青森県沖縄県を除く全国から塾生が馳せ参じました。寄宿部屋である大部屋に塾生は布団一枚のスペースを与えられ、成績順にそのスペースを確保することができました。大部屋の中央に柱傷があり、塾生が斬りつけた刀傷が残っています。
ごちそうさん」のロケの合間に訪れた東出昌大さんも感銘を受けたそうです。

隣にある愛朱幼稚園。
1880年開園、現存する幼稚園としては大阪府内では最も古い歴史をもち、また日本でも2番目に古い歴史をもつ。現存する木造の幼稚園園舎としては日本最古、また民間の手によって建てられた幼稚園としても日本最古となっています。

うらやましいなあ、ここの幼稚園児

陽だまりの樹」でも描かれていますが、手塚治虫の曾祖父の手塚良仙も適塾で学びました。

古い建物を利用した基督教会

船場センタービルの向こうが問屋や小売店の集まる丼池ストリート。ターバンを巻いたインド人がよく歩いています。

西区 新町にある全国唯一亡命チベット人が経営するチベットレストラン「スノーライオン」。ここまでで10キロ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15



 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。