令和四年12月の連絡

 連絡します。


相変わらずドリアン長野はぶっ飛ばしてます。
先月、産経新聞にまたもや掲載されたのは快挙です。高齢化の問題は注目されてます。

死刑制度について
どこかの国の大臣が失言をやらかして懲戒免職に至ったようですが処刑関連以外の法律も重視すべきか否かは問われると思います。
何かが存在してるから得してる人はおります。

 ~特定の問題について~
 趣味の領域で楽しんでるホームページなので過大な要求をされても困りますし対応は出来ません。
 不条理な方針を羞恥心なく発表されてる人はおられるようですが伝達する相手は選ばせていただきます。
 今年も結局は状況が改善しなかった。
2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認されました。
苦難については同情するが不要な共闘はしません。
2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。
彼等の目的は紹介の再開で私の弱みを握った上で奴隷化したかったので否定します。
 気づいてたが時間を無駄にしたくなかったので適当な返答だけしてました。
渡航したことが無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問することはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為で非難すべき卑劣な行為です。
後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。
「辞めてくれませんか?」と伝えても逆上する人は多い。
私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は旅費を私に対して一円も支払って無いのに毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。
損害を作りだす公共の敵は当方に関わらんでほしい。

平成15年三月からgoo簡単ホームページを利用して海外旅行記等を発表してました。
平成19年の夏の日にgoo簡単ホームページが終了することになったのでgooブログに切り替えを余儀なくされました。
それから実質的なミラーサイトを用意する必要があると考え現在はgooブログを利用すると同時にブロガーとはてなブログ三者を利用してます。
今後厳選しますがドリアン長野が行った投稿の転載と推奨したいホームページの紹介そして連絡の投稿等をする予定です。
~投稿の時期について~
とりあえず月の一日頃と14日頃には新規投稿したいです。
趣味のブログですから前倒しや遅延はあり得ますので脱力して楽しんで下さい。
無論、何らかの催事の連絡や何らかの出来事があればある程度は臨機応変に対応します。
一応は、一日から14日迄に一回以上、14日から末日迄に一回以上は投稿したいです。
皆様、一か月間で二回以上投稿してたら悪くないと思ってもらいたい。
 ~渡航について~
 当方は旅行代理店ではないし旅行案内書を販売してる訳でもありません。だが、悪い旅行者を削減したいので主張します。
 渡航するか否かは各自の自由ですが渡航するならば外国語(訪問先の言語について)は挨拶程度でも良いので学びましょう。
 渡航前に渡航先の政府から求められる行動があるならばそれに適合させないと海外旅行は楽しめません。
 政府によっては観光ビザや電子渡航認証のように渡航前の手続きが求められます。
 皆さんの中で渡航される予定があるならば、旅行代理店、旅行案内書、各国政府が開設してる観光方面のホームページ等で詳細をご確認ください。
 渡航先を紹介してる海外旅行案内書は渡航前に一冊は読んでおきましょう。無論、旅立つ前に旅行案内書等を読んで予習するだけでは不十分です。
 旅費の工面や旅先で利用する物品の用意は必要ですが事務上の手続きも必須です。
 パスポートの所得ばかりか電子渡航認証の申請や観光ビザの入手は最低限の準備です。旅行商品を買う前に済ませましょう。
最低限の準備が終わってから各自で営業活動されてる旅行代理店、航空会社、ホテル、保険会社等に予約と支払をしましょう。(船旅であれば船会社か?)
 平成の時期と異なり変化した事例は想定されます。円安や増税で旅費は令和になってからは増大しています。自己責任で旅を楽しんで下さい。
 今となっては旅行代理店を利用される人だけでなくオンラインショッピングで旅行商品を買う人はおられます。
 現地に到着してから困らないようにホテルの予約と支払は渡航前にしておきましょう。支払いを済ませたか否かを含めた日本国内の行動は問われます。
 往復の航空運賃、宿泊費、空港からホテルの送迎バス、各種税金等は旅行代理店(オンラインショッピングも含む)が販売してるフリープラン等でほぼ一括して支払えます。
 海外旅行保険は必須で外国によっては入国前の加入が義務化されてます。

 もし、渡航されるなら日本時間に適合させた時計と現地時間に適合させた時計を二個以上利用しましょう。 複数の時計を利用して正解でした。
 国内旅行で利用する物品も海外旅行中には必要になりますがそれら以外にも現地時間(渡航先の時間)と日本時間に適合させた時計を各一個は用意しましょう。
 ドリアン長野が行ってきた米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナと私が平成27年十月に行ってきたカナダのバンクーバーは太平洋標準時と太平洋夏時間を採用してます。
太平洋標準時と日本時間との時差は17時間。太平洋夏時間と日本時間との時差は16時間。
16+7=23 カナダ(バンクーバー)の午前7時は日本の午後11時です。 帰国便に乗り遅れる恐れは低減させるべきです。
 日付と曜日が分かるデジタル式の置時計は良い役割を果たしてくれました。電池はホテルの部屋に入ってから置時計に入れて調整し帰国日には置時計から電池を外しましょう。
 理由は移動中に電子音を鳴らさない為です。私は置時計に乾電池をテープで張り付けておきました。万が一を考慮したらタブレット一つだけでは少々不安でした。
 念の為に説明しておきますが海外のホテルの部屋に到着してからタブレットで現地時間を確認して置時計の日付と曜日を含めた時刻調整をしておくと幾分は安心です。
 時差ボケで朦朧としてると計算は半ば不可能ですので見てスグに時刻が分かるようにしましょう。従って渡航の時には時計は複数必要です。
 皆様、日付変更線を超えられたことはございますか? 来日した米国人との再会は彼の責任で一日遅れました。

 ミャンマー情勢は混乱が継続してます。ドリアン長野は旅行しましたが今後は推奨しかねます。
 上海を始め中国もコロナの悪影響で混乱が発生してました。安寧秩序と申しましょうか良い状態でなければ渡航は不可能です。
 世の中には渡航中に自由妨害をして喜ぶ錯乱してる人はおりますがそういった行動は辞めましょう。
 「行きます。」という連絡より「行ってきました。」にしてストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されないようにしましょう。
 私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいて犯罪の被害にあう可能性を高められて困りました。
 ユスリやタカリで楽して金儲けしたかった人に絡まれて辛かったです。世の中には頼んで無いのに余計なことをして喜ぶ公共の敵がいます。

 ドリアン長野は実体験した海外旅行について執筆されました。
 昭和の末期から平成20年に渡航されてましたがどこの国を旅したかは明確でも旅行した時期が不明確な海外旅行記は含まれてます。
 海外ロケ番組は単純に観光地を紹介する番組だけでなく出演者が実際に行った町や施設を紹介したり治安が悪い街を紹介する番組が存在してますね。
 ドリアン長野は書籍を読んだ後で渡航した事が多かったようです。それらから渡航した推察をするのが関の山の海外旅行記は複数存在します。
 私が渡航したバンクーバーは地元の空港から直行便が利用出来るので決めました。
 帰国してから多くのカナダ人と楽しい英会話が行えるようになりました。

 レンタカーの利用ですが事故が発生する恐れがあるので利用の妨害はしませんが推奨もしません。私は空港からホテルの移動は送迎バスを利用しました。
 「海外は車社会。」と考える人が多いのは否定しませんが国の内外を問わず空港連絡鉄道(一例:南海のラピート)を利用される人はおります。
 私鉄の阪急のような役割を果たしてくれるスカイトレイン(カナダの鉄道)の駅は利用してたホテルの近くに存在してたので頻繁に利用してました。
 私は大雑把ながらカナダ旅行の前に予定を組んだのは正解だったと自負してます。海外旅行案内書で紹介されてないお店を利用したことも良き思い出になります。
 皆様、海外旅行の長旅で過労に至る人は多いに違いありませんので渡航中は無理、無駄、無謀は控えましょう。
 訪問先の最新情報に注目した上で安全かつ良い選択をして旅を楽しんで下さい。
 最近になってこのブログを閲覧された方に連絡。
 ドリアン長野は平成21年以前に何度も海外旅行したばかりか2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか頻繁にカレーライスを料理し実食しました。
皆様、海外旅行、マラソン、そして、カレーライス等について述べてるので楽しんで下さい。

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)

ドリアン長野のカレー三昧(はてなブログ版)

ノート版ドリアン長野

ドリアン長野フェイスブック

ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野ツイッター

以下は当方が推奨するホームページです。 順不同。

jp.churchofjesuschrist.org
末日聖徒イエス・キリスト教会(LDS)について説明されてます。


The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints
The authorized Twitter account for The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints. LDSについて英語で説明されてます。


孝信's Photoブログ 問わず語らず名も無き写真家

マザーテレサ名言bot マザーテレサの名言をまとめておられます

大山倍達bot 国際空手道連盟総裁・極真会館館長

DARAZ FM公式Twitter 鳥取のFM局

Donate For Free . クリックで救える命がある。

海外旅行の最新情報 地球の歩き方

i保険 海外旅行保険比較サイト

町田康ツイッター 小説と歌唱

中島らもオフィシャルサイト 故・中島らも(作家)のホームページ

紘道館 松本道弘(英語講師)が館長のフェイスブック

極真会館ツイッター (空手教室)

スマッシング・パンプキンズ公式ツイッター

原田おさむ(ピン芸人)ツイッター

radiohead公式ツイッター

linkinpark公式ツイッター

ちびまる子ちゃん公式ツイッター

Jeff Buckley公式ツイッター

椎名誠 旅する文学館ツイッター

joan osborne公式ツイッター

billy joel公式ホームページ

とことん能天気なVOCAL AZ流非日常的な日常

bob dylan公式ホームページ

ジョン・ライドン公式ツイッター

文男のMyselfな毎日 (元プロボクサーのブログ)

劇画王梶原一騎BOT 原作者の故・梶原一騎の名言を紹介されてます

モンパルナス(パン屋さん) パルナスの事実上の後継店

今月も良きホームページが推奨出来たので皆様に感謝します。


 良いお年を。敬具 マーキュリーマーク

 

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。