2018-11-24から1日間の記事一覧

二年前よりわずか2分早かった4時間57分 平成30年11月

「ドリアン長野のランニングな日々」⑤ タイムではなく、完走するためにセーブしていた力を徐々に解放していく。 前にいるランナーを次々と抜いていく。抜こうという意識は毛頭ない。ただ普段の練習で走っているペースを出すだけだ。坂道では歩いているランナ…

~二年振り、二度目のフルマラソンの福知山マラソン~

「ドリアン長野のランニングな日々」④ 二年振り、二度目のフルマラソンの福知山マラソン。 雨が降っていたが、スタート10分前には快晴になった。緊張してスタート地点に立つ。 娘が「まけるなよ」とハイタッチをする。と言っても自分にとってはミドルタッチ…

~上位3パーセント~

「ドリアン長野のランニングな日々」③ フルマラソンを完走したランナーがまず目標とするのがサブフォー、3時間59分59秒以下という4時間切りである。全市民ランナーの3割しか達成できないという。 テレビで観る一流ランナーが2時間台で完走するので4時間はか…

平成30年11月23日のつぶやき

2018年11月23日(金)11 tweetssource 11月23日@duriannagano ドリアン長野@duriannagano 【解消】アクセス解析の不具合について https://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/af498d2c7fe66e4bd7aee5ddec6ad045… @goo_blogさんから posted at 01:23:39 11月23日@morum…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。