令和二年八月の連絡

本来は14日頃に連絡する予定ですが本日は八日以降の祝祭日なので前倒しで連絡します。8+28=36 36-31=5
28日間に一回以上の投稿がブログの運営企業から求められるとしても来月の五日迄に投稿したならばブログの運営企業からは何も問われません。
読まれた人は多いとは思われますが今月はカンボジア旅行記を読まれることを皆様に提案します。

お薬を利用した旅行者は多いに違いありませんので渡航するなら病気で困るのを想定しお薬は用意しましょう。
 国際大学の学生さんのように大学から海外留学が求められた訳ではないがドリアン長野は病気が原因で中退しました。
海外旅行の際に直行便を利用された人は別として目的地に到着する為に複数の国々を訪問しないと目的地に到着が行えない旅は存在してるようです。
当然ですが金銭面で他人に迷惑をかけないようにしましょう。
博物館に行けたそうです。内戦は無政府状態なのを理解します。
 出国税は(国家にもよりますが)海外ばかりか日本でも平成31年1月から課税されるようになりました。 
渡航される前に増税されてるか否かは検索しましょう。
前述した以外のこの旅行記の見どころは後述します。


ご連絡がございます。
 昨年(2019年)の12月に利用が行えなくなったyahooブログ上では推奨したいホームページを数多く紹介するのは難しくgooブログ上で紹介してるホームページ数と比較して減少した状態にするしか他ありませんでした。当方は趣味でブログを楽しんでおりますのでgooブログ上だけで紹介が行えるホームページが存在するのは仕方がありません。活動停止をされたホームページについてはメンテナンスの可能性を考慮し何度も確認した後で紹介を取りやめたことはございます。
 他方、例の一件は質問されない限りはこちらからは伝えなくても良いかと考えてます。不要な争いには巻き込まれたくないし紹介の再開を目的に私がカナダを旅してる時にフェイスブックを通じて毎日詰問されて辛かったです。業務上の艱難辛苦については同情しますが怨恨を作り出すホームページとは関われません。

マーキュリーマークの海外旅行記カナダブリティッシュコロンビア州編Canada BC
 余談ですが随分前(2015年3月24日)にgooメールは有料化されたので当方は利用しないことにしました。
 趣味のホームページですのでドリアン長野が渡航した国々で発生した問題については可能な範囲で伝えたいですが全てを伝達するのは不可能です。 率直にお伝えしますが、各自で情報を得てもらいたい。


お悔やみ申し上げます。多数の死傷者が発生したことについて悲しみを感じます。

ドリアン長野フェイスブックについてですが、とりあえず今年の6月分を先月転載したことにより転載は終えさせてもらいます。 例外があるとしたら余程重要な出来事もしくはカレーライスの調理等については転載をするかもしれません。 そういった訳で、産経新聞に掲載されたことについて伝達した投稿だけでなくランニングしてきたお話や特別にキツツキについての投稿の転載はつぶやきを通じて行いました。

父のこと

「キツツキへ この家をつつくな!! ドアホ。」と書かれた看板に対してドリアン長野は「字が読めるかな。」と紹介しました。


特別に紹介しますが、キツツキは文字が読めないに違いないですし、木々だけでなく食物連鎖は存在するので小鳥の頭もつつくようです。


 本日は特別に推奨したいホームページについて述べさせていただきます。
 孝信's Photoブログ問わず語らず名も無き写真家についてですが、相互リンクしておりますので感謝しております。写真(画像)が多く閲覧出来る人気サイトです。
 マザーテレサ名言bot@についてですが、ドリアン長野は、インド旅行の時に医薬品を寄付されました。今の世の中、宣教師に食品を与える時にも妨害する教会が存在するので大変です。
抜粋。
カーリーガート寺院内にあるマザー・テレサの施設 「死を待つ人の家」 に行く。ここでは各国からボランティアが来ていて熱心に働いている。私も友人の看護婦から言付かった医薬品をシスターに渡し、布に包まれた遺体をみんなで運んだりした。

 大山倍達bot国際空手道連盟総裁・極真会館館長についてですが、ドリアン長野は本当に空手家で黒帯保持者です。過去に学んでたことは今も生きてます。
 ー クリスチャン X 人生 ーについてですが末日聖徒イエス・キリスト教会について日本語で説明されてるホームページです。過去30日以内に新規投稿が行われなかった場合はURLのみ紹介するやもしれません。
The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints. The authorized Twitter account for The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints.についてですが、アメリカ合衆国末日聖徒イエス・キリスト教会ツイッターを通じて教会について説明されてます。
 DARAZ FM公式Twitterについてですが、ドリアン長野は米子出身ですので紹介しました。 ダラズFMは鳥取県米子市のラジオ局として有名です。皆様、もしも、ドリアン長野に出会ったとしても「ダラズ。」と言わないようにしましょう。「ラジオのダラズ。」と発言する分には問題ないと思います。
何しろ、「私はダラズですから。」と発言しても「むかつく。」と言われたが「いや、だから、私が。」と発言したら「あ、君がか。」といった会話をしたこともございました。
米子市近辺で「ダラズ。」と発言したら真剣に怒る人はおられます。テキサス州のダラスと米子市のダラズFMの区別がつかない人は多いかもしれません。
「ダラズ。」とは鳥取県では愚か者といった意味です。
 クリックで救える命があるについてですが、良いホームページだと思います。
しかしながら、クリックだけならともかく、当方はアンケート募金については控えさせていただきます。
海外旅行の最新情報 地球の歩き方についてですが、海外旅行案内書業界#1(ナンバーワン)です。本当に海外旅行されるなら渡航先の地球の歩き方を一冊は読んで予習すべきです。
ドリアン長野だけでなく私も購入しました。
 良い意味で硬軟両面が含まれてます。名所や名店そしてホテル等について掲載されてるだけではなく各国の習慣や制度について説明されてる部分は大きいですので渡航前には知っておく必要がございます。
 名所については書籍を読んでから初めて知った人も多かったと思います。正直な話、私がカナダを旅した時は阪急(近畿で有名な私鉄)のようなトランスリンク(ブリティッシュコロンビア州の公共交通機関)の交通網が良かったので名所を含めた訪問先は宿泊先から短時間で赴ける街のみ行ってきましたが長距離移動を余儀なくされる観光名所も存在してるようです。
抜粋。
チャイティヨーパゴダというのは別名、ゴールデンロックといって、金箔を張りつけた巨大な岩が山頂の崖の端に落ちそうで落ちないという微妙なバランスで鎮座しているというミャンマー人が一生に一度はお詣りに行くパゴダである。行くつもりはなかったのに、何だか行くはめになってしまったのはこれも仏様の導きか。早朝六時にタクシーに乗り、五時間かかって山のふもとに到着。そこからトラックの荷台に五十人ほどのミャンマー人とすし詰めにされ、どこかにしがみついていなければ振り落とされるほどの急勾配&曲がりくねった山道を四十分かけて中腹に着いた。しかし、本当の苦行はここから始まるということを神ならぬ私は知る由もなかった。


日本の関空KIX)から太平洋を越えてカナダのバンクーバー国際空港に到着するだけでも長距離移動(9時間以上)のように私は思えましたが国際空港に到着してから長距離移動される旅行者はおられます。長距離移動は長時間移動にもつながります。
 実際に渡航したら気づく人は多いでしょうが書籍の中で紹介されてた名店だけでなく、紹介されてなかった名店はございますがそれでも読まないよりも読んでおいて正解であったと私は思います。
 お店はある意味において4種類に大別出来ると思います。
 第一に海外だけでなく日本でも営業してる国際的に有名なお店。
安心感はあるかもしれないが日本だけでなく海外で利用する意味があるか否かと考えるのは人それぞれか?
 第二は日本(地域限定のチェーン店も含む)だけで営業してるお店。
渡航する前に(旅行に)必要な商品を買いに行くかもしれませんね。
 第三は海外(地域限定のチェーン店も含む)だけで営業してるお店。
私が渡航して初めて知った名店のフレッシュスライスピザは良かったです。
 第四ですが閉店(廃業)や過去には実店舗を営業してたが規模縮小の影響で会社の経営は継続していてもオンライン通販のみ行ってる小売業者等です。
 コロナウイルスの悪影響は深刻です。過去に紹介されてたお店が現在でも営業してるか否かは不明確なので渡航前にインターネットで確認されてはどうでしょうか?
 ホテルも同様です。書籍内のホテルの紹介は良かったと私は思います。設備や外観や室内についての紹介は良かったです。しかしながら、一泊当たりの宿泊費についての記載は良かったにしても預かり保証金の金額についても記載されてたらもっと良かったと私は思いました。為替差損は別として全額返金されたが預かり保証金が300カナダドルでしたのでそれなりの金額でした。
話は変わるようですが、基本的にホテルは選べますがそのホテルを利用する宿泊客は選べないのでホテルの中で困ったことがあっても冷静に対応しましょう。ホテルの受付で無意味に罵ったり、午後10時半(現地時間)を過ぎてるが扉を何度も開閉させて議論してた日本人観光客達はいました。脱力しすぎで羞恥心が無くなっていたんでしょうか?他にも室内のテレビや照明が利用出来なくなったがそういう時でも冷静に対応すべきです。
カナダから帰国してから数年経過しますがホテルの近くで営業してるドーナツ店ティムホートンズ(カナダの名店)が24時間営業だったのは今でも安堵します。ホテルはそういった側面も問われるかもしれません。ホテルそのものだけでなく近辺で利用出来るお店が営業してるかどうかも問いたいです。 日本とレインクーバーの夏時間の時差は16時間なので時差ボケは凄まじかったです。ベッドが柔らかすぎて私にしたら寝にくかったので旅行中は過労に至ってました。
   過去と現在は違うと考えないといけません。
 2021年か2022年に発売される海外旅行案内書は2010年代の海外旅行案内書とは大違いに至ってるかもしれません。コロナウイルスの悪影響については各自で考えてもらいたい。
余談かもしれませんがフレッシュスライスピザはカナダのブリティッシュコロンビア州では有名なチェーン店です。 freshslice.com
日本国内で営業してるお店であっても地元では営業してないお店も存在してるので海外で初めてそのお店の存在を知った人も多いと思われます。
沖縄県では有名なA&Wについて私はカナダで初めて利用しました。 awok.co.jp
 航空会社(運航日や所用時間等)、名所、ホテル(宿泊施設)等についても良い説明が行われてましたので好感し参考になった読者は多いに違いありません。

i保険海外旅行保険比較サイトについてですが、渡航される前に一度はご確認下さい。前述した地球の歩き方等で名店や名所や航空会社や渡航先のホテル等についての情報は得ることが行えても保険の比較は困難でした。現在は、海外旅行保険会社の提案を比較することが幾分容易に行えるようになったと私は思います。保険会社の提案は会社によって異なるだけでなく料金によっても内容は異なるので熟慮は必要です。医療の保証ばかりか電子機器(タブレット等)についての保険も存在するそうです。
 海外旅行保険は、海外旅行代理店が提案する保険に加入するか、クレジットカード付帯の保険に頼るか、空港内の海外旅行保険自動引受機で加入するか、もしくは前もって個人的に保険会社の提案を調べてから保険代理店に赴いて(オンライン購入も含む)加入するか否かといった具合で加入方法は複数存在していてどれを選ぶかは各自の自由ですが無保険は危険ですので推奨出来ません。
言い換えると万が一のことを想定し加入方法は複数存在するので加入方法は問いませんが渡航するなら必ず海外旅行保険には加入すべきです。
現在は複数のホームページで保険の比較が行えるようになりました。
海外旅行保険 比較 株式会社 カカクコム・インシュアランス
どこかの誰かはAIU(現在のAIG損保)に加入しました。
 説明しても賛同しない人は多いですが渡航先では可能な限り安全な選択をすべきだと私は考えます。
海外旅行についてのマンガ作品が複数存在してるだけでなく海外旅行保険についてもマンガ化されてますのでよろしければお読みください。
ネット海外旅行保険たびともHOMEまんがで解説! TOP
 昨今は、インターネット上において航空会社、ホテル、保険会社がそれぞれ独自に営業活動をされてます。
従って、どういった決断を旅人は下すでしょうか?海外旅行代理店を利用するか否かは各自でご決断下さい。
航空会社、ホテル、保険会社等の比較は過去よりも簡単に行えるようになりました。
周知のように海外旅行案内書を読むと海外旅行代理店が提案するフルパッケージツアーを利用しなくても海外旅行代理店が提案するフリープランで楽しめるようにも思えます。
以下の文面は矛盾してると思わないでいただきたい。旅行代理店を利用する利点は何か?賛同は得られにくいかもしれませんが飛行機の離発着の予定や日程表の作成等を旅行代理店が行ってくれるのでそういった部分も悪くありません。重要なのは、諸経費(空港利用料や各種税金、ビザ、そして燃油サーチャージ等)の支払いについての連絡が海外旅行代理店(の従業員)から行われる部分です。 国内旅行と違って海外旅行は色々な手続きが存在してます。
カンボジア旅行記からの抜粋。
まず、プノンペンからシェムリアップ間の航空券が55ドルに、帰りのスピード・ボート代が25ドル。アンコール・ワットに一回入場するたびに20ドル必要だ。あと、バイクタクシーやホテル代も結構使ったし、出国税もいるから、その分だけ所持金から引いてみるとだな........。があ~ん! 今日のホテル代を払ったらすかんぴんやあ~っ! 困ったあ~、どうすんねん、と遺跡の中で一人、頭を抱える私であった。
結局、支払責任が存在してるから旅行代理店で高値でも安心出来るフルパッケージツアーを選ぶ旅行者はおられるようです。一方でフリープランを選んで楽しむ旅行者もおられます。強調したいのは事前に海外旅行案内書を読んで必要経費を想定するだけでなく海外で料金を踏み倒すようなことがないようにしましょう。 過去と現在の価格は異なることが多いです。半ば周知されてるでしょうが旅行記内で表明されてる出国税等は増税されたばかりか料金も同様に値上がりしてる可能性はあり得るので詳細は各自でお調べください。
 ドリアン長野の読書三昧についてですが、フェイスブックでも紹介されていた投稿についても発表されてるのでこのホームページを紹介したら新規性は保持されると自負してます。
 このブログを始めて閲覧された方に連絡。
ドリアン長野は2010年以前に何度も海外旅行しただけでなく2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか頻繁にカレーライスを実食し調理しました。
皆様、海外旅行、マラソン、カレーライス、そして書評等について述べてるので楽しんで下さい。


敬具マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


 管理人マーキュリーマークからの伝言
 上記は、ドリアン長野が令和二年に投稿した内容です。
 令和六年にドリアン長野は親子でケアンズ旅行。