CD 平成27年1月

元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項
以下の文章は平成10年代に存在したgoo簡単ホームページ上で発表したCD(音楽)の感想文の転載です。その点を理解された上でお読みください。 
ちなみに、1998年(平成10年)と2004年(平成16年)の両者は共に平成10年代です。

エンパイア・キャッスル(オン・ザ・シルバーストライプ) インディーズ 投稿日:2005/11/13 13:55
編集
アーティスト名 スクランブル・ハーウ゛ェスト どんな時に聞きたい? 選択してください
ここは良かった!
ここはいまいち・・
このCDの価値は? 選択してください~選択してください
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
コメント 「プラシーボ」+「T・レックス」+「イギー・ポップ」=「スクランブル」?
埼玉発、ガレージ・ディスコ・ロックバンド。下北沢の「屋根裏」で初めてライブを観た。それは70年代のロンドンパンクとグラムロックを想起させた。「スクランブル」には演劇性と狂気と華やかさがある。その日のライブには何組かのパンクバンドが出演していたが、確かに凡百のパンクバンドにはないものが「スクランブル」にはある。それはボーカルのKINGの幻想的な詩であり、パンクに多大な影響を受けながらポップでコマーシャルな楽曲である。このデビューCDを私は既に50回は聴いている。全国の「タワーレコード」で発売中。ライブはすさまじい。まるで「ダムドのボーカリストが入ったMC5」といえば分かる人には分かる? 

メテオラ その他音楽 投稿日:2004/06/07 22:20
編集
アーティスト名 リンキン・パーク どんな時に聞きたい? やる気を出したい時
ここは良かった!
ここはいまいち・・
このCDの価値は? 3000円~5000円
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
☆☆☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆☆☆
コメント 極真会館の松井館長が「カラテはかっこ良くなければならない」と言ったことがある。これは単に見栄えがいいということばかりでなく、相手を倒すための合理的(ということは実戦的な)な動きをすれば自然とかっこ良い動きになるということだろう。実際にリズム感の良い者は上達も早い(かっこ良さとリズム感も密接な関係がある)。日本刀は人を殺傷するための道具だが、装飾という無駄を排しているために美術品としても美しい。リンキン・パークを聴いて、音楽ってこんなにもかっこ良かったんだと本当に何年振りかに思った。リンキン・パークはかっこ良い。特に「EASIER TO RUN」や「BREAKING THE HABIT」なんかは全身にさぶいぼができ、座り小便してしまうくらいかっこ良い。「メテオラ」はミクスチャー・ロックの後ろ回し蹴りだ(何のこっちゃ)。 

ロリータ18号ライブ その他音楽 投稿日:2004/03/19 22:51
編集
アーティスト名 ロリータ18号 どんな時に聞きたい? やる気を出したい時
ここは良かった! マサヨのMC
ここはいまいち・・
このCDの価値は? その他~評価を控える
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆
コメント 正義を振りかざしたり、愛を大声で語っちゃうバンドってのは苦手っすね。オイ・パンクとかポジティウ゛・パンクとかハードコアって何だかうさん臭いっすよ。ロリータ18号はね、初期の頃から「姉さん裸走り」とか「髭忍者」とか「カラテの先生」とかね、おまえ、なめとんか~って感じで。実際なめてんですけど。みょ~に力が抜けててね。お茶の間パンク、いいっすよね。なんといっても、石坂マサヨの独特の声はさ、演劇がパンクにしかピッタリしないと思うのよね。このCDには入ってないんだけどさ、「ノンハモ」を聴くたびに目頭が熱くなるんだよね。ああ~、パンクを聴き続けてきて本当によかったわ。幸福ってこういうことをいうのねん。 

ジャンゴロジー ジャズ 投稿日:2004/02/24 00:02
編集
アーティスト名 ジャンゴ・ラインハルト どんな時に聞きたい? なんとなくバックミュージックに
ここは良かった! 特に一曲目、「マイナー・スイング」のジャンゴのギターが聞こえてきた瞬間
ここはいまいち・・
このCDの価値は? その他~評価を控える
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
評価を控える 評価を控える ☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆☆
コメント 私の知る限り、花村萬月が二つの作品の中でジャンゴを取り上げている。「ジャンゴのギターとステファン・グラッペリのバイオリンがスピーディに絡む。哀愁を帯びた、わかりやすい音だ。『オレは、こいつ、ハード・ロックだと思うな。ハイ・ウェイにはぴったりだ』ハード・ロックはともかく、タツミの言わんとしていることはなんとなく理解できる。ラインといいリズムといい、黒人のジャズとはまったく別物だ。たしかに高速道路に似合っている」(ゴッド・ブレイス物語)。「『演奏はオン・ビートで、チャンキー・リズム。そのスイング・ビートは黒人の横ゆれするビートとはちがって、ポルカのようなヨーロッパ伝承音楽を連想させる。フレーズは分散和音や装飾を多用する。フォー・ビートでテーマをインプロバイズしていくというジャズの定義には収まるが、アメリカのジャズギタリストとはまったく別物である。使用していたギターは大型のアコースティック。ピックを用い、ブリッジの近くで力強く弾いた。音色は硬いが、潤いがあり、ロマンチックだった』」(ジャンゴ)。
私はこのアルバムを何回も聴いた。何故かはわからないけど、麻薬のような音だと思う。 

コンプリート・レコーディングス ブ ラックミュージック 投稿日:2004/01/28 00:46
編集
アーティスト名 ローバート・ジョンソン どんな時に聞きたい? 一人の時
ここは良かった! ジャケ写真。これを一回転載するごとに300万とられるんだって!
ここはいまいち・・
このCDの価値は? 選択してください~選択してください
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆☆
コメント キース・リチャーズエリック・クラプトンも敬愛してやまない伝説のボトルネック・ギタリスト。元憂歌団の花岡献治バンドがプレイした「WALKIN′BLUES」を聴いた時はブルーズがパンクに聴こえた。まるでロックのルーツをさかのぼるようだった。ローバートはクロスロードでブルーズのために悪魔に魂を売ったという伝説を持つ。詳しくはハロルド作石の「BECK」を読んでけろ。 

SIX その他音楽 投稿日:2004/01/27 00:49
編集
アーティスト名 マンサン どんな時に聞きたい? 暇なとき
ここは良かった! 「CANCER」という曲の冒頭に「僕のモルモン書」とあるところ
ここはいまいち・・ 新品を買ったのに、「ディスクピア」で中古で売られてたあ!
このCDの価値は? その他~評価を控える
ジャケット 歌詞 メロディー プロモーションビデオ 総合評価
評価を控える 評価を控える ☆☆☆☆ 評価を控える ☆☆☆☆
コメント Tレックスや初期のデビッド・ボウイのフレイバーも聴こえる楽曲の中にメロディアスなボーカルがからむ98年の名作。ロックは新時代を告げた!ロック・スノッブな友だちに「俺、最近マンサン聴いてんだぜ」と吹きまくろう。ああ、もう2004年か!気がつけば君も「ネガティウ゛」を口ずさんでるだろう。間違いない。
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。