2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日はジョンライドンの誕生日(新作) 平成27年1月

「カート・コバーンなんて自分の家族に対してさえ責任を持てなかったただのヘロイン中毒だったんだぜ。それのどこが無垢で繊細なんだよ?そういうものを自虐的美学なんて呼称でグラマライズしたがるのはドラッグ文化最大の偽善性、白痴性と呼ぶしかないな。 …

直木賞作家西加奈子先生の読書感想文 平成27年1月(新作)

直木賞受賞の西加奈子さんの本を初めて読んだのはデビュー二作目「さくら」だった。切なくも悲しい家族の絆を書いた作品で(さくらは犬の名前)、胸にガシガシと突き刺さった。めったにないことだけど、妻にあらすじと読後感を語ったほどだ。椎名林檎が彼女の…

帰宅したら… やるな〜( ̄▽ ̄) 平成27年1月

帰宅したら… やるな〜( ̄▽ ̄)

BOOK 平成27年1月

元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項 以下の文章は平成10年代に存在したgoo簡単ホームページ上で発表したドリアン長野の読書感想文の転載です。その点を理解された上でお読みください。 記事番号 2 編集 書籍名 アイロニー? カテゴリー 評論・エ…

CD 平成27年1月

元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項 以下の文章は平成10年代に存在したgoo簡単ホームページ上で発表したCD(音楽)の感想文の転載です。その点を理解された上でお読みください。 ちなみに、1998年(平成10年)と2004年(平成16年)の…

オマケとお知らせ 平成27年1月

元(ハジメ)管理人の感想文と皆様への伝達事項 以下の文章は平成10年代に存在したgoo簡単ホームページ上で発表した掲示板の転載です。その点を理解された上でお読みください。 また、周知のように新風舎(出版社)は現在は存在しておりません。ドリアン長野…

バターとマーガリン 平成27年1月

バターが品不足なので、代用品としてマーガリンを仕入れている店が多い。マーガリンは植物性油脂なので、バターより健康的だと思っている人がいるが、液体である植物性油脂を固めるために水素等の化合物を添加していて、動脈硬化や心筋梗塞などの原因となる…

#14 カオサンの大晦日(リターンズ)

カオサン通りでのニューイヤーズ・イブは一体どうなっておるのだ、という素朴な疑問を抱いた私はその実態を解明すべく、2001年12月30日と31日にカオサンに宿をとった。泊まったのは通りの中ほどにある「カオサン・パレス・ホテル」だ。あるガイドブックにも…

皆様へご連絡 平成27年1月

ドリアン長野のホームページの更新回数だが今年の4月一日以降は月一回にしようかと考えてる。申し訳ないが転載しようにも難しい内容の時もある。一例を伝えると写真の枚数が多い時もある。それに私の感想文を付加したリターンズは一応は終了したから一定の…

船場センタービル 平成27年1月

大阪市の中央を東西に通る幹線道路、中央大通の設置により、立ち退きの移転先として1970年にオープンした船場センタービル。一号館から10号館まで約1kmのレトロなビルが外観のみですがリニューアル中です。 阪神高速の下を利用しています。 地下鉄御堂筋線本…

兵庫 平成27年1月

たらこキューピー お正月なのですごい人出 南京町仕様ファミマ

#13ネパール(リターンズ)

カトマンズの朝は早い。そして寒い。ここ、バサンタプルの広場でも早朝から何することもなく人々がたむろしている。オーストラリアから来たという女の子が物乞いをする少年に仏心を出し、パンケーキを買ってやった。それを他のガキどもが見逃すわけはない。…

 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。