令和四年二月後半の連絡

 二月後半の連絡をします。

 理由は自分でも分かりませんがここ数年は二月になるとカレーライスについて投稿してます。ま、年度内の変更は多いです。
 去年、紹介した投稿を二月にまとめたらならば一か月間以上は発表したことにはなります。
 ドリアン長野はカレーライスを調理するだけでなく名店を利用した感想の投稿も行ってますが飲食店を利用されるか否かは各自で御決断下さい。
昨今、コロナウイルスの影響は大きいです。お店の営業については休業されたり業務再開をされたりなので各自で調べて下さい。
カレー店の中にはレストラン営業を取り止め現在はパン屋さんや飲食店向けの卸販売のみに特化してる企業もございます。
インド料理ナビン
有名なパン屋さんのビゴの店で販売されてるカレーパンの中身はインド料理ナビンさんが製造されてるそうです。 ビゴの店
はてなブログ版のみ恒常的にカレーライスについての投稿が円滑に楽しめるようにしました。
文字数制限の観点からある一定量に至ったら二月か否かに関わらずまとめて投稿するやもしれません。

2010年代に学生さんに教えてもらいましたが卒業旅行として二月にフィンランド渡航されたそうです。
人によってはこの時期の海外旅行を連想されるやもしれません。
ただ、二月から三月にかけての旅行であればフルオートカレンダーが利用出来るデジタルの時計を利用しましょう。
フルオートカレンダーとは時計の性能によって利用出来る期間の長短はございますけどもうるう年の2月29日を含み毎月末の日付修正を必要としない機能です。フルオートカレンダーが利用出来るイケアの置時計は¥299でニトリの置時計は¥407。
日本と違って海外の治安は良くないので腕時計(スマートウォッチ、携帯電話ないしはiPad等)一つだけでは、万が一を考慮すると不安です。
 防水性もないし精度も悪い百円ショップの腕時計は除外するとして大衆品で構いませんので時計を複数利用しましょう。
 日本時間と現地時間は大きく異なることが多いのでそれぞれで適合させるか否かで大違いです。 時差16時間は並ではなかった。
私が行ってきたカナダのバンクーバーでの朝食は現地では午前7時(サマータイム)でも日本人の私にしたら午後11時の夕食みたいでした。
夕食のような朝食を食べてからホテルの部屋に戻って就寝した日本人は多いであろうな。 16+7=23 17+6=23
夏時間ことサマータイムの時は時差が16時間なのに対して平常時の時差は17時間です。 現地では午前6時の朝食であっても日本国内の午後11時の食事のようなものでもあります。
日本時間の正午はバンクーバーでは午後七時です。無論、日付変更線は考慮してください。
ちなみに日本とフィンランドの時差は平常時で七時間なので日本時間の正午は現地では午前五時。
 馬鹿げた重言と思わないでもらいたいがサマータイムの時は時差が六時間なので日本時間の正午は現地では午前六時。

 

最近になって一部の方々は渡航されましたが過去より苦労を体験されてます。仮に出国しても日本に帰国した時に数日間は隔離されるようです。海外旅行の懐古は行えても当面は新規に渡航する推奨は事実上、不可能です。現状では、日本国内の感染者数は連日のように一万人以上です。余程の愚か者を除外して観光目的の海外旅行の提案はしないでしょうね。半ば周知されましたがタイランド政府は予防接種を済ませた人物の渡航について入国許可を出しましたが日本国内でコロナウイルスに感染した人は激増してます。フィリピン政府も同じような決断を下したようです。詳細は各自でお調べしてもらいたいが入国後に予防接種を求める国は存在するようです鳥取県では外出自粛要請が提案されたばかりか冬山登山中に遭難者が発生しました。

一方、伊達直人さんは立派ですね。

大阪府では一日のコロナウイルスの感染者数が一万人を超過しました。実際の所、外務省は渡航中止勧告を発表してます。従って、渡航について妨害はしませんが推奨についても行えません。

タイランド政府やフィリピン政府が日本人を含めた海外旅行客の受け入れ許可を発表しても日本国内の状況が悪い点はご理解下さい。
少なくとも海外旅行は日本国内と海外政府の両国政府が健全かつ良好でないと実質的に行えません。
いつ頃、状況が改善するかは不明ですが当面は海外旅行の懐古が関の山です。



終わりなき行動制限の時代に到達したのであろうか?2020年代になって一部の方々のみ渡航される状態に至りました。平成20年代の日本人渡航者数は毎年のように一千万人以上でしたが現在は激減しました。当然ながら新規の海外旅行記を投稿するのは半ば不可能で海外旅行については懐古が関の山です。

例外があるとしたら、ドリアン長野が渡航はしたが旅行記の執筆をしてないソウル旅行記を執筆するか未完の大作のような新婚旅行記の再構築といった具合です。もしかしたら、渡航したが発表してない旅行記を執筆してるかもしれません。

いつ頃、コロナウイルスの悪影響から解放されるかは誰にも分かりませんが自由な渡航が行える状況が再びやってくる時に備えられる事は提案したいです。馬鹿げた予測は否定されてるが過去完了形について語る部分はそれほど否定されてません。過去と違い規模縮小はしましたがその部分を理解した上で当ホームページを楽しんでもらえると幸いです。

~最近になってこのブログを閲覧された方に連絡~

ドリアン長野からホームページについて相談されたので私が手助けをしました。平成15年三月から平成19年の夏迄はgoo簡単ホームページを利用してました。現在はgooブログ、ブロガーそしてはてなブログを利用してます。私はドリアン長野に規模縮小について平成29年の夏に伝え了承されました。
goo簡単ホームページだけでなくyahooブログは利用出来なくなったので他社のブログを利用することは仕方ありません。投稿回数なんですが過去はほぼ毎日のように投稿してましたが投稿回数の削減を断行します。内容はドリアン長野が行った投稿の転載、ドリアン長野が渡航してきた外国に関連する動画、推奨したいホームページや国際空港の紹介、そして私からの連絡といった具合です。ブログの運営会社からは定期的な投稿が要求されています。一応ですが月の一日と14日頃には新規投稿していきたいですが私も色々な事情がございますので前倒しないしは遅延はあり得ます。 本来は14日頃に連絡する予定でしたが今月六日にドリアン長野が突発的に半ば転載が不可避のような投稿をフェイスブック上で行ったので投稿しました。

 従いまして、今回の投稿は遅延を決断しました。
来月(令和四年三月)なんですが投稿はしますが、遅延するかもしれません。

とりあえずなんですが、一日頃と14日頃には投稿したいですがそれ以外の日にも投稿するやもしれません。

以下は、事実上の、ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)の通告になるやもしれません。この点については一切連絡を受けたくありません。業務上の艱難辛苦の発表は否定しません。私は平成24年にドリアン長野と再会しました。その時に不要な争いには巻き込まれたくないので特定のホームページについて紹介を取り止める提案をして黙認されました。平成26年以前に相互リンクを取りやめてもらいたかった。後に紹介の再開を目論んだ彼等は平成27年十月に私がバンクーバーを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたので大変困りました彼等は揚げ足取りをした上でのユスリが目的でした。 不要な連絡の影響で犯罪の被害にあう恐れが高められたので嫌悪しました。抗議をした時に謝罪より揚げ足取りに拘り悪い質問をしてきた人々には関われません。 平成28年に私が渡航したカナダのブリティッシュコロンビア州で在外邦人が殺害されました。 特定のホームページについて肯定する人だけでなく否定する人にもそれぞれ考え方が存在するでしょう。誰もが納得する答はないかもしれませんが当方では紹介を取りやめる決断を下しました。甘受してもらいたい。

 特定の団体に所属する方々を始め皆様にはご注目して下さい。
 当方はgooブログ上において2012年から特定のホームページの紹介を取り止めました。しかし、彼等の紹介は今も継続してます。
艱難辛苦には同情しますが悪質で不要な争いには加担しません。
その点についてはご理解並びにご賛同願いたい。



 ドリアン長野は2010年以前に何度も海外旅行しただけでなく2010年代に福知山マラソン完走を二回成し遂げたばかりか頻繁にカレーライスを調理し実食しました。
 海外旅行、マラソン、カレーライス、そして書評等について述べてるので楽しんで下さい。

ドリアン長野の海外旅行記のリンク集gooブログ版

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)



ドリアン長野のカレー三昧(はてなブログ版)



ノート版ドリアン長野



ドリアン長野フェイスブック



ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野ツイッター

ミキナナチャンネル

以下は当方が推奨するホームページです。 順不同。



ー クリスチャン X 人生 ー
末日聖徒イエス・キリスト教会(LDS)について説明されてます。



The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints
The authorized Twitter account for The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints. LDSについて英語で説明されてます。



孝信's Photoブログ 問わず語らず名も無き写真家

マザーテレサ名言bot マザーテレサの名言をまとめておられます



大山倍達bot 国際空手道連盟総裁・極真会館館長



DARAZ FM公式Twitter 鳥取のFM局



Donate For Free . クリックで救える命がある。



海外旅行の最新情報 地球の歩き方



i保険 海外旅行保険比較サイト



町田康ツイッター 小説と歌唱



中島らもオフィシャルサイト 故・中島らも(作家)のホームページ



紘道館 松本道弘(英語講師)が館長のフェイスブック



極真会館ツイッター (空手教室)



スマッシング・パンプキンズ公式ツイッター



原田おさむ(ピン芸人)ツイッター



radiohead公式ツイッター



linkinpark公式ツイッター



ちびまる子ちゃん公式ツイッター



Jeff Buckley公式ツイッター



椎名誠 旅する文学館ツイッター



joan osborne公式ツイッター



billy joel公式ホームページ



とことん能天気なVOCAL AZ流非日常的な日常



bob dylan公式ホームページ



ジョン・ライドン公式ツイッター



文男のMyselfな毎日 (元プロボクサーのブログ)



劇画王梶原一騎BOT 原作者の故・梶原一騎の名言を紹介されてます



モンパルナス(パン屋さん) パルナスの事実上の後継店



今月も良きホームページが推奨出来たので皆様に感謝します。

 

敬具 マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。