管理人マーキュリーマークからのお知らせ 2015年11月

 管理人マーキュリーマークからのお知らせ
 ドリアン長野は平成初期から平成20年代初期には頻繁に海外旅行に赴いてましたが私の知る限り2010年以降は海外旅行には行ってません。従いまして最近ではなくて過去の海外旅行記だとお考え下さい。
 これからの方針です。私も弱い男で体調不良や多忙な時があります。そういった例外的な状況を除外しドリアン長野がフェイスブック上で公開された投稿のURLの転載はツイッター上で可能な限り頻繁に行います。ヤフーブログ上の新規投稿は特別な連絡や娘さんの画像を除外し基本的に月に一回にします。趣味で行ってるホームページなので色々な決断が必要になってきます。
 又、申し訳ないが私はフェイスブック上での新規投稿の転載や自主的な決断による特別な連絡や論評だけ行いたいので(ブログの運営上の連絡は例外)ドリアン長野に連絡をしたければフェイスブック上でしてもらいたい。

 https://www.facebook.com/durian.nagano

 平成10年代にドリアン長野は過去に存在したgoo簡単ホームページ上の掲示板で書き込みされた質問に対して返答した前例はございますが平成20年代からはフェイスブックだけに注力してます。例外的な状況を除外して可能であれば私は月曜日に最近のドリアン長野について述べていく予定です。

 ドリアン長野はほぼ毎日新規投稿してるが完全に毎日新規投稿をしてる訳ではない。ドリアン長野にも都合があって行える事、行えない事がある。趣味で行ってるからそんなものです。小売されてる商品やテストの誤答についての冷やかしや風景写真や食事会等の写真を発表されるのが最近の特徴ですね。小売されてる商品の中には日本の常識では考えられない標語を印字されてる場合があって読んだ瞬間に困惑ないしは嘲笑する人も多いからドリアン長野は紹介して楽しんでます。誤答の紹介についてはどうしようもありません。その内「クイズ番組に出演した東大生の誤答さえも冷やかすのか?」と考えてしまいます。
 2015年11月
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。