平成31年3月最終月曜日の連絡

連絡します。

第一に翌晩の産経新聞にドリアン長野が執筆した作品が掲載されるそうです。

第二ですが、yahooブログは今年の12月で終了することになりましたので終了前にブロガー版に移行させます。移行の為に長時間必要なのは仕方ありません。

第三ですが、今月末迄にドリアン長野がフェイスブックで投稿された投稿は可能な限り転載しますが、来月からはドリアン長野から依頼されるか特別な投稿で無い限りは転載を控えます。
投稿は、gooブログ版並びにブロガー版の両者に限っては、今後は全く投稿しないという訳ではなく余裕があれば推奨したいホームページを土日祝祭日に紹介する予定です。又、6月のように祝祭日が無ければ第二土曜日以降に紹介する予定です。可能であれば月に一回以上は月曜にも何等かの連絡をする予定です。私も弱い一人の男ですので健康で余裕が無ければ投稿や紹介は行えません。
yahooブログ版に限っては今月末か来月一日で投稿については終える予定です。月末迄投稿の為の準備をして月初めに行ってるので来月に若干の投稿は不可避になるかもしれません。
誤解の無いように明確化しておきますが、平成29年7月に私とドリアン長野が再会した時にyahooブログが今年で終了することについては述べてません。先月発表されたことは全く予想外でした。

第四ですが、皆さん、某テレビ番組は楽しかったですか? 海外ロケ番組は一種独特の感動を作り出しますね。
敬具 管理人 マーキュリーマーク
 

 回顧を兼ねた書評
 僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。
 当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
 行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
 インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、
 それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。
 アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。
 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
 バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで
 溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
 旅も好きだが、旅行記も好きだ。
 この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。
 何よりも文章がうまい。
 奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、
 一気に読め、感動的でさえある。
 朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。
 旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


 管理人マーキュリーマークからの伝言
 上記は、ドリアン長野が令和二年に投稿した内容です。
 令和六年にドリアン長野は親子でケアンズ旅行。